見出し画像

174 お掃除レッスン終了37日目2020.11.23NIGHT HEAD読書中→読了

ザラっとした違和感を感じた時。

時たまお邪魔していたカフェに、テイクアウトの注文をして、受け取りに行く。忙しくなるランチ前の時間帯だったけれど、私が注文したおかずのひとつが仕上っていないらしく、待つ。その間にお客さんたちがどこからともなく現れ始める。なにがあったんだろう。いつもバンダナをキリリとしめてマスクの下からもハキハキした目力を放つ女主人が、バンダナもマスクも着けず、お客さんに背を向けている。

従業員はなんとなくオロオロ。

外のテラスが予約のお客さんでどんどん埋まり始めるけれど、お水の一つも運ばれていない。

気分で仕事をする女主人ではないけれど、ただひたすら重たい空気が漂ってる。

若かりし頃、飲食店でホールを回していた経験があるので、胃が痛い。
あと15分後、ここに漂う空気がどう変化するかが目に見えるようで、思わず
「手伝いましょうか?」と声をかけたくなるけれど、こちらもほんの30分の買い出し予定で、息子2人を家に置いてきてしまった。

そんなことを考えていたら、やっとお弁当が仕上がったので、会計を済ませて店を出る。

帰宅して手羽先のナッツとココナッツクリーム煮を食べたら、絶品。
もう行くのやめようか、、と思ったけれど、いや、また行こう!と思いなおす。

テレビをつけたらコロナニュースでGo to 〜〜関係が批判されていた。
自分が飲食店側だったら、これは結構きついなぁと思う。
でもわが町は空気を読まずに、飲食店応援のキャンペーンを始めるみたいなので、ゆるむ。
よし、どんどんテイクアウトで応援しよう。

 NIGHT HEAD 5巻まで読了。あとは番外編(?)があるらしい。手元には2冊借りてきている。


画像1

と、今日はここまで。
ものすごい中途半端。NIGHT HEADの感想も書かないまま、、、

暗闇の中、寝袋にもぐり、パソコンに、イヤホン装着!
オザケンタイムが始まりました!

光あれ!!!

この記事が参加している募集

✨💎✨