見出し画像

202日目 2021.5月 歯列矯正を始めるにあたって、、

前回矯正を始めるかもしれない話を書きましたが、、
時はいつも、光陰矢の如し。

先生や歯科衛生士さんとのカウンセリングを終え、矯正のための検査、
しましたよ。
歯や先生の考え方によって矯正方法や順番は色々有れども、最近の主流のマウスピースかワイヤー矯正。
この違いってなんですか?と問う患者に対して、
「ぶっちゃけ、めんどくさがりかマメか・・・性格によります!」
と若い先生。
「いやー、患者さんでいるんですよね、ちゃんとやっています!と言うのだけれど、(マウスピースを)ハメてくれない人。
僕たちは見ればわかるんですよ。
ワイヤーは自分では外せないので、めんどくさがりだと思うなら、ワイヤーの方が楽です。1日22時間装着できるなら、マウスピース。でもこれは自分で外せてしまうので、つけてくれないと動かないですよ!」
だそうです・・。

痛みや動かしやすさ、等々もっと色々あるけれど、まずは性格。
なるほど。

矯正をしなかった場合に、加齢と、歯並びの悪さから出ている影響がどういう流れを辿るかという話は、真面目にする。

非常にめんどくさがり屋だけれども、制御されるのも(歯だけど)嫌だから、、もちろんマウスピースの一択。
型取りが嫌いなので(色々ワガママ)、実は医院に写真だけで型取りができる機械が導入されるのを待っていたのもある。

その機械を口に突っ込んで写真を撮るだけで、あっという間に簡単なシュミレーションができる。
レントゲンのようなものを何枚か撮り、シュミレーションから治療計画を立てるところまでのお値段

60000円+税。

おぉぉ・・・。

そして出来上がったシュミレーション。

画像1

正中線、いつずれたんだろう・・・。
この2年くらいで、グワッと歯並びが崩れて来た。
歯の前がちゃんと閉じていないと、唾を飲み込むたびに舌で前歯を押して、前歯が徐々にずれていくらしいです。

画像2

ここまで並ぶのに約10ヶ月の予定。
ただ見た目は並んでも、みんなここから噛み合わせの調整が色々入り、最初の予定よりも長引く人が多いとのこと。
(マウスピースの作り直し)
AIやデータの蓄積で、この2年でもだいぶ精度がよくなって来ている。
1ヶ月に1度のクリーニングとマウスピースの装着は必須ですよ!
等々の注意を受け、契約しました。

1030000円+税。(クリーニング代は別途)

22時間ということは、マウスピース外して間食する暇ないよね・・・。
外食はめんどくさいよね・・・。
と思っていたら、何やら焦ってお菓子を食べている。
いや、ストレス解消にダラダラおやつを食べて、コーヒーガブガブ、早食い癖が胃腸を痛めて、歯茎に栄養が回らず、疲れや炎症に繋がっている、と鍼灸師さんにも言われたばかり。

ということは、マウスピースによって結果として胃腸が休められ、私は元気になるのではないでしょうか・・・。

その前にまずストレスを食で解消するこの悪癖からなんとか、、、

と思っている間に、六月が始まりました。



✨💎✨