見出し画像

121 お掃除レッスン12日目2020.10.01

このレッスンはデニス・リンさん著の「スピリチュアルレッスン」という名のお掃除本に沿ってます。

しとしと雨。
副交感神経が思いっきり優位にくる静かな木曜日の朝。
最近豪雨か雷雨か不穏な空が多かったので、なんとなくホッとする曇り空も久しぶりだなぁと、満月効果も相まって眠い。ゆるい。

お掃除中に次男が描いていた「雨の日のカービー」という漫画が見つかる。
四つ切りの画用紙をセロテープで貼り合わせて描いた特大漫画。
数ページに渡ったものが何冊かあるが、勢いよく、描き切るのがすごいなぁと感心。

さて今日のレッスンはこんな天気の日にぴったりな内容。

ただ何もせずにいる。
なんて言われても、掃除熱が高まっているので、午前中は床板の隙間のホコリを串でほじくり返して掃除機をかけるを繰り返していた。

現代人は忙しすぎて、受け取る力も隙もない、ということで、お昼はたまにしか開かないカフェにテイクアウトをしに。

画像4



画像2


画像4

画像4

エネルギーを増加させるもの!
煮込みが多いので、いちいち何が入っているのかを考えながら、余分に時間をかけて食べてみた。
食べる瞑想。できているかなぁ。

食後にプリンとマフィンとカフェオレも食す。
お店だとすぐにお腹いっぱいになってしまうけれど、家だと休憩しながら結構食べれてしまう。

帰りに道端で売っていた生落花生も買えたので、なんて素晴らしい日だろうと思う。

遊びから帰ってきた長男を連れて床屋へ。

鏡越しに見る彼の顔は見慣れない。知らない子どもみたいだ。

ファミマで買ったココアを飲みながら、雨が上がってぽっかりでてきた満月を眺めつつ、

♫洗ったような月が光るね♬

ふたりで歩いて帰った。

この記事が参加している募集

✨💎✨