見出し画像

132 お掃除レッスン23日目2020.10.12

本日の課題は体を解毒する、、、ということで、行って参りましたアロママッサージ。
個人のサロンで女主人は体育会系の姉さん。
ちょっと前まではこの体育会系がどうも苦手だったけれど、私は飛び込むことにした。
自分に足りない資質。
栄養学にも力を入れているHPだったので、たぶん体をトータルで診てもらえるだろうと思いまして。

当たりでした。
私の不定主訴から、胃腸が弱い、腸内細菌のバランスが悪い、低血圧、貧血、低血糖、低コレステロール、、、、、を予想し、
鉄のサプリを飲んでも、一生懸命食べても、体が栄養を吸収できずに出てしまっている。
ホルモンを作る力が弱い。

ということで、それに対するまず簡単なところからできる対処方法をアドバイスしてもらいました。

キャベツを食べる
豆乳じゃなくて納豆や豆腐、青魚、鮭。
朝の白湯にレモンを垂らす。
出汁スープや味噌汁 舞茸おすすめ
水分が足りていない

私は睡眠が浅く、0時に寝ても3時間くらいで目が覚めてそのまま朝になることもしばしば。
うちは夕方の5時には夕飯を食べているので、それが低血糖と関係しているかもしれないらしい。
夜中に低血糖症状が出て、食べないと危険ですよ!と、体を起こしているのかも。
悪玉コレステロールがあればコルチゾールを出して、この人はもうすぐ起きますから、低血糖で起きる必要はないですよ、と体が体に言うらしいが、私は悪玉も少ないので、その機能も弱い。
あの不眠にはそんな意味があったのかもしれない、体ってすごい!!と感動。
でも辛いのよ。
気持ちよく目が覚めた!記憶が20年前くらいに1回だけあるので、あの日しかよく寝ていない・・・。

対処するには、寝るちょっと前に小さなおにぎりや出汁のスープを飲むなど。
冷凍庫に小さなおにぎりを常備しておいて、食事の間にちまちま食べするのも有効との話でした。

もっと色々あるけれど、まずはやりやすい、小さいことから。

うつ伏せでマッサージが始まるのを待っていたら、背中や足にジャラジャラしたものを置かれて、これはたぶん水晶だろうな、と思う。
入り口には盛り塩。

色々なものが祓われた気がして、毎日がメランコリーな私としてはありえないくらいスッキリした気分で帰宅した。

サロンの帰りにスーパーで濃縮レモン、納豆、バナナ、舞茸を買い、いつもより夕飯をしっかり食べた。

私にはたんぱく質が足りていない。足りていない上に消化できていない。
よし。

が、家で息子とぶつかり、またイライライライラ。
でも大丈夫。
余計な感情は出て行く。

画像1

画像2

明日も体のためにしっかり栄養を取ろうと思う。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

✨💎✨