見出し画像

111 お掃除レッスン2日目2020.09.21

このレッスンはデニス・リンさん著の「スピリチュアルレッスン」という名のお掃除本に沿ってます。

今日は2日目。残り27日間でやらないことを決めた。
スマホは寝室の前の本棚に置く。

そして早くも自分の価値観についての問いが出てきた。

去年発売されたターシャ・ユーリックの『インサイト』を初めて読んだ時は、こんな考え方があったのか、と興奮したけれど、、
2004年に出版された『スピリチュアルレッスン』には早くも2日目のワークでサラッと出ている。



画像1


画像2

最近、日本でイメージされる「スピリチュアル」という言葉の指すものが広過ぎて、目に見えない世界のものが全部混ぜこぜになってしまっていることについて、改めて考える機会があった。

千人超えのFBのグループに参加してみたことがきっかけだったけれど、その中の在仏で西洋占星術をされる方が、フランスでは細かく種類分けがされていて、基本的にお互いに混じり合うことはしない。(法や保険も絡んでくる)
でも西洋占星術の学びのこの場には色々な背景の人がいて、仕事の関係上混ざるわけにもいかない種類のものもあるので、退会します、と去っていった。

言葉を免罪符にして、おかしなものも沢山あると思いながらも、それも個人の自由だし、と思って気にもしていなかったけれど、潔さに感服。
八百万の神様の国、魑魅魍魎。
自由が認められている分、個人個人がそれぞれにしっかり責任を持って向き合っていく頃合いに来ているのだろうなぁと思った。

10ヶ月ぶりに地元に立ち寄った友達と、共に通った中学に来年うちの長男が入学する話をした。
友人は、あー朝登校したらプレハブの技術室の窓全部割られていたよねーと言い、
私は、生徒1列に並ばされて、順番に先生からスリッパで叩かれたよねーと言った。

どちらもバイオレンスな記憶で笑える。
でも嫌だったかというと、そんなこともない。

この記事が参加している募集

推薦図書

習慣にしていること

✨💎✨