見出し画像

119 お掃除レッスン10日目2020.09.29

うちの庭です。彼岸花が咲き乱れています。
秋ですね。こんばんは。
本日の課題はエネルギーの減少させるものと増加させるもの問題。

とりあえず、今のところ家族は減少させるものです。
反抗期の長男とマイペースな次男が顔をあわせる度に、殴り合い、罵り合い、蹴り合い・・・
うちの近所は男兄弟が多いのですが、どこももうこんな感じで、家の中から罵声が飛び交っているので、気にしていません。
子どもたちはこうやって過剰なエネルギーを発散しているのだろうな、、と。

ただ私にとっては、この激しくエネルギーを消耗させる事態を、少しでもエネルギーを減らさない方向に、できることはあるはず。

寝室で、暗闇の中蹴り合いを始めたので、うんざりしているところに、次男が私の尾てい骨が出ているのを見つけ、
「お母さんこれは何?尻尾?」と聞くので、
「あぁ、これはお母さんが実は宇宙人だという証拠だよ。」と答え、
「えーおばあちゃんの娘でしょ!」と言うので、
「軽く洗脳しておいた。」と答えてみました。
お前を橋の下で拾ったんだよ、の逆バージョン。

そんな話を真面目に聞くはずもなく、そのまままた蹴り合いを始めたので、m-floのcome againを流しながら、
「お母さんは地球人のフリした宇宙人」嘘話を練っていました。
また聞いてくれるかなぁ。

画像1


画像2

エネルギーをアップさせる話、これもなかなか思い当たらず。
でもこういうのを改めて考えてみるのすごく大事だなぁと、一日中考えていたところです。

で、届きましたよ。
ついにダイソン。スピリチュアルは置いておいて、掃除熱が上がっていることは確かなのよ。

付属のブラシでピアノの下のホコリを吸えたのはとても快適。トイレも便座を外して磨いた。

断捨離は目に見えて効果があるから好きだけど、お掃除はした直後から汚されるので好きじゃない。

でも問題は塵のようなものなのかも、とダイソン=ひまわり坊や と共に挑む。

画像3


✨💎✨