見出し画像

151 お掃除レッスン終了14日目2020.10.31 酔芙蓉

満月と太陽の強さが相まって、眠い。
とにかく一日中眠い。

九月に作陶したお皿を取りに、山の陶芸教室へ行って来た。
近くに咲いているこの花の名は酔芙蓉というらしい。
朝早くは白、昼頃はピンクに染まり、夕方には濃桃色。
だんだん酔いが深まるかのように、一日の中で色が次第に濃く染まっていくらしい。

『花の色はうつりにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに』
衰えていく様を歌ったこの歌とは逆の艶っぽい花の名前、であるか。

「この想い止められない」と誰かが言ったら、
「酔芙蓉みたいだね!」と返してみたい。
だいぶ長い間咲いているので、枯れているし、葉も落ちているけれど、往生際悪く朽ちていく姿が、潔く散る桜とは違った美しさがあっていい。
この近くの桜の木は、今少し花が咲いている。

季節がちょっと変だね。

画像1

さっきネットを見ていたら、鬱はストレスを受けてから、3ヶ月後くらいにやってくる場合もある、という記事があった。

あー、だから秋になってみんな疲れているんだなぁと腑に落ちた。

私は自粛より、六月頭あたりの自粛が解除されたあたりが一番不安やストレスを感じていた気がする。
自粛で激変した生活を急激に戻すように促されている気がした時期だ。
自粛中にストレスで生理がおかしくなった!、眠れない!と言っていた人もいたけれど、その頃は私は大丈夫で、、、
体調不良は長雨に疲れ、暑さに疲れた八月あたりからグッと悪くなり、九月十月前半はしんどかった。

そっかそっか、心の状態が体に出るまでに、時差があったのか。
散歩したり、太陽に当たるのもいいそうです。
私はなんとなく起き上がれない日は、一番日当たりのいい部屋で太陽に当たりながら寝転がる。
足とか日焼けしてもいい部分は肌を出して。

なるほど。辛いのは今じゃないのにどうして??!!と思うことはあったけれど、大体3ヶ月前のストレスだったのか・・・。
ほーー。
ご自愛くださいませ!

ハッピーハロウィン!
今年は盛り上がらないかと思いきや、子どもたちがあつ森で大騒ぎしていました。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

✨💎✨