見出し画像

133 お掃除レッスン24日目2020.10.13 他人軸と中性脂肪

本日もメランコリックな気分。
でも今日の課題は「動作や振る舞いを整える」。
振る舞い方が脳にメッセージを送って、心の状態を調整し、振る舞いと一致させる。

元気でハツラツとした人になりたければ、まずはそういう振る舞いをする。
振る舞いから始まる。
ということらしいので、精神世界が好きな人ほど、体育会系であれ!という意見を大事なことだなぁと思ったりしながら、寝ていました。

これは人生がより良くなるための好転反応でしょう。

体育会系のサロンマダムに、去年の血液検査の結果を送った。
やっぱり私の問題は中性脂肪の低さ、貧血、コレステロール関係の低さ、低血糖、低血圧。
マダムとのやりとりの中で、
「中性脂肪が低いと他人軸で生きていたりする」
という一文があり、衝撃を受けた。
医学的根拠は出せないので、そういう印象という話です。多分。
どこに行っても自分軸を持て!と言われるけれど、まさかの中性脂肪原因・・??
えー!!!?
どれくらい低いかというと最低だった時が30。
去年は42。ちょっと改善している。
もうすぐ検診なので、コロナ渦の日々でどう変わったか、楽しみである。

でも他人軸もよく考えれば、さもありなん!
中性脂肪が低いと体内にエネルギーの蓄えが少ないらしく、疲れやすい、寝ても疲れが取れない、、等々慢性疲労。

余力がない状態なので、つい、やらなければならないこと、から順番にこなして行く。
すると、やりたいことにたどり着く前にエネルギーが切れる。

自分を後回しにするのは、いつの間にか時間より余力がない。

諦めていたけれど、数値で出ているからには改善の余地あり!
やりたいことを諦めるのに、子どもを言い訳にするな!と言われたことがあったけど、こちらの満身創痍にお墨付きをもらったようでスッキリする。

まずは小さなことから少しずつ。
と言っても、私の長所で短所は極端なところなので、昨日言われたアドバイスを全部まとめてやり、食べ過ぎたようで、夕飯の後、胃の重さで動けず・・。
昔はもっとやる気に溢れた人だった気がするので、中性脂肪説を確かめるべく、過去の血液検査を探ってみようと思う。


画像1


画像2


この記事が参加している募集

✨💎✨