見出し画像

130 お掃除レッスン21日目2020.10.10

どうやら今日で火の週が終わるらしい。
今日の課題は創造の炎。
『スピリチュアル・レッスン』ぽくなってきた。
もう本から掃除しろ!と連呼されていない。
でも今朝もせっせとトイレを磨いた。

外は大雨なので、精米しに行くのもためらわれ、明朝の白米がないなぁ、玄米は子どもたちが嫌がるなぁと思っていたら、
夕方突然、近所の友人が食パンをプレゼントしてくれた。
ありがたや〜。

夜は鏡先生と東畑先生のオンライン講座を見ながら、コロナ渦のうつについて真面目に考えていた。
うつとは止まること。
脇では次男がやってきて、ボールをつき続け、うるさい!と言えば、今度は壁を仮想敵にしてひたすら技を繰り出し続ける。
この子は今妄想分裂ポジションな時間なのかしら。

コロナで社会全体がストップし、強制的に社会が全体的に鬱状態になっていた今年、急激なGo toキャンペーンや突如観光地に人が殺到するのは、躁状態になっているのか、、。
引きこもり大好きな私ですら、近場の温泉宿に一風呂浴びに行ったしな。

そして台風で、まぁ落ち着きなさいよ、雨音で副交感神経優位でリラックスしてね、という天意なのだろうか、、、。
おかげさまで、一日中眠くて眠くて。
鏡先生は土星とメランコリーの歴史についてお話しされていた。

さて本日の課題。

画像1


画像2

画像3

算命学の本を読んでいたら、気づいたことがある。
私の月運天中殺は8月と9月。
あー、この体調の悪さはここだったのか、、と。
最近急に楽になり、すっと歯茎の腫れも引いたので、来年からは気をつけようと思う。
月運天中殺抜けた祝いに、この絵に色鉛筆で色を塗りたくった。

そして考えていたのは、体調の悪さと付き合い続けるのもそろそろ終わりだなぁ、と。

仕事の糧にしているなら治らない、という選択肢もあるけれど、私は仕事のためにやっているわけではないので、そこにこれ以上学びがないと思ったら、抜けて、次に行かなきゃなぁと、そんなことが降りてきた。

現実的な感想だけで、あれ??創造の炎は、はて?何処??

この記事が参加している募集

✨💎✨