見出し画像

牧場を満喫してきましたょ

こんばんは。夜は随分と気温が下がりました。雪が降っている地域もあるそうで、いよいよ冬がスタートしましたね。紅葉が終わったところも出ているようです。

私はですね、ちょうど先週、秋の小旅行をかねて大自然を満喫しました。大自然というと、山登りやダイビング、キャンプ、釣りなどいろんなジャンルがあると思いますが、私はカメラを片手に自然めぐりをするのが趣味だったりします。
山、木、枝、葉、川、水たまり、石、土。自然を構成するひとつひとつのものをじっくりを味わい、香りや音にアンテナを張りながら、ここだ!という瞬間を何度もパシャパシャ撮ります。

今回は、大きな牧場を訪れました。もうどこもかしこも自然で溢れていました。牛さんは広大な土地に立って穏やかに過ごしているし、赤色や黄色に色づいた紅葉は日本の秋そのもの。
牧場という場所でこんなにも四季を感じたのは、お恥ずかしながら人生で初めてかもしれません……。

そう言えば、歳を重ねるにつれ、旅行だけでなく、行ったことのない場所を訪れる大切さを実感するようになった気がします。
今やテレビやネット、雑誌などでいろんな観光地の情報が手に入りますが、生の情報ほど感動するものはないかもしれません。

牧場を訪れたのも、ソフトクリームやチーズが食べたいのではなく、自然の中で行ったことなくて、紅葉も楽しめるスポットはないかと思い、偶然、探し当てた場所。
旅行の頻度は高くなく、プランを立てるのが上手なほうではないのですが、こんな感じで何か新鮮さを求めて行き先を決めるようにしています。
ホームページで見たどの写真より、どのマップ情報よりも、実際に訪れた感動は本当に大きかったなぁ。

また違う季節にも訪れたいし、他の牧場めぐりもしてみたい。日本の牛=白黒、の概念も変わりました。



いつもサポートいただきありがとうございます!お気持ち感謝いたします。