見出し画像

山梨の美味しいお米・辻米😊

こんにちは、しむしむです! 前回の記事で紹介した辻米✨
お米が大好きな私は、おにぎり美味しかったな~、もう一回食べたいな~と
辻米熱がここ数週間で上がってきています!

生産者さんに会えた、とっても貴重な機会🌟
よくよく考えてみると、普段、料理をしたり、外食することはあっても、
食材そのものを作ることはないし、どうやって、誰が、どんな想いでその食材を作っているのか、知らないことが多いなと感じます。

先日、スーパーで売られている5kg袋に入ったお米を見た時。
あれを買って、洗って、炊飯器にセットして、スタートボタンを押して、
数十分待っていれば、炊き立てのお米を誰でも食べられるんだ。
では、そのお米は誰が作って、誰が袋に詰めて、誰がスーパーまで
届けてくれたのだろう。そんな疑問が浮かびました。

同時に、「食」が沢山の人によって支えられていることを
痛感しました。好きなものを毎日食べられることは、
決して当たり前ではないと、理屈では分かっていたけれど、
どこか他人事だった部分もあります。
心の底から、ありがたいなと思えるようになったのは、
間違いなく、実際に生産者さんに会ってお話を聞けたからです!

気づいていないだけで、感謝できることは日々、沢山あります。
身近に感じる機会があるだけで、思いやれることが増えていく。
そんな素敵なきっかけをくれた辻さん😊
SNSでも、辻米に関する発信をしてくださっています!

辻米のインスタ✨ https://www.instagram.com/tsuji.rice/

辻さんのインスタ✨ https://www.instagram.com/marina_0714/

辻さんのX✨ https://twitter.com/marina__0714

興味がある方は、ぜひチェックしてみてください!
お米に関する素敵な投稿ばかりです💗
私もいつか、山梨県北杜市まで行って辻米作りを直接見てみたい~!

実現したら、また必ず記事にしますので、その日をお楽しみに!!

しむしむ😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?