【第4号特集 子どもの成長を感じた瞬間】/【質問】 保育園や幼稚園の連絡帳ってどんなノリで書いてますか?(にしじゅんさん)
こんばんは、ハルサです。
特集も第4号となりました。
自分の記事はそっちのけで、
メンバーの方々の記事を楽しく読ませていただいています。
メンバーのなかには
子育てされている方だけでなく、
まだ子どもはいないけれど、子育てについて書かれている方もいらっしゃって。
いろんな視点から「子育て」にフォーカスできて、とてもおもしろいんです。
多様性って いいな。
子育て世代(特に乳幼児期)はどうしても 生活空間が限定されてしまい
視野や価値観が狭まる傾向にあるので、
こういった情報の共有って、すごく有意義だと感じています。
かくいう、私も、視野や価値観が狭まっているひとりです。
なので こうして 記事をアウトプットする機会を得られるというのは、
とても貴重で、大切な時間です。
ありがとうございます!
もくじ
・第4号特集 子どもの成長を感じた瞬間
・質問 保育園や幼稚園の連絡帳ってどんなノリで書いてますか?(にしじゅんさん)
子どもの成長を感じた瞬間。
子どもの成長について、綴ります。
私には4歳5ヶ月の娘と、1歳9ヶ月の息子がいますが
月単位、日単位でもそれぞれ、成長を感じる毎日です。
娘の初恋。
娘は4歳5ヶ月ですが、既に大好きな男の子がいます。
その男の子は、保育園のクラスメイト。
保育園から帰宅すると毎日のように 好きな男の子の話。
むすめ:「あのね~ママ~Gくん(仮名)がね、今日ね、あのね、やさしかったの~。あのね、あのね、えっとね、おもちゃを貸してくれたの~」
わたし:「そうなんだ?良かったねぇ。…Gくんのこと、好きなの?」
むすめ:「うん!だいすき」
わたし:「Gくんの どういったところが好きなの?」
むすめ:「(照れながら)え~っとね~え~っと…やさしいところと、かっこいいところ」
わたし:「そっか~(Gくんって どんな顔してたっけ…)」
おっと:「Gくんとパパなら、どっちが好き?」
むすめ:「えっとね~…Gくん!」
おっと:「(ガーン)なんだよそいつ!そんなやつのどこが良いんだよ!?」
わたし:「落ち着け」
…と、既に夫、クラスメイトの男の子に敗北してしまいました(笑)。
そして、そのGくんは、保育園の先生も「優しいし、カッコいいよね♡」と認めるくらいの
優しくて、美少年の男の子です。
(娘、思いっきり 面食いだな…!と思った瞬間でした 笑)
つい先日なんて。
(病み上がりで、やっと熱が下がった日の朝)
むすめ:「しんどい…保育園、行きたくない…」
わたし:「(わわ、もうこれ以上会社休めないよ)保育園に行かないと、Gくんに会えなくなるよ?」
むすめ:「えっへへ~♡やっぱり、行く~♡」
わたし:「(ありがとうGくん…!)」
子どもの成長はとても、早い。
こうして (4歳なりに)ひとりの男の子に恋する娘の姿を見て、
嬉しい反面、とても寂しくなってしまった わたし。
そして
「…もう、産まれてから4年も経っているのか。信じられない。」
「このままじゃ あっという間に嫁に行ってしまう!」
と、少しだけ、焦ってしまいました。
1年前は イヤイヤ&こだわり全盛期で 息子も産まれ 毎日がぐったりで。
2年前は 意思の疎通が少しずつできるようになったけれど、まだまだ満足には 喋れなくて。
3年前は やっと歩けるようになった。でもまだまだ「赤ちゃんだなぁ」と思っていて。
4年前は もうすぐ離乳食始めないとなぁ~、なんて思いながらの つらくもしあわせだった 授乳期。
あぁ。
もう この時期は 2度と…戻ってこないんだ。
子どもの成長を感じた瞬間 でした。
思わず、涙。
先日、twitterでこんな記事を見ました。
つい、先日、同じように悩んでいたところだったので、
「毎日かあさん」のマンガにも、この方のつぶやきにも
とても共感しました。
家事なんてしなきゃよかった 家なんてもっと汚くてよかった 洗たく物もためちゃえばよかった 食事なんか手作りすることなかった
このフレーズがすごく 心にズシンと来て、思わず、涙。
わたしは、子どもの成長する瞬間を、見逃しているんじゃないだろうか。
日々の家事や仕事に追われているけど、
優先しなきゃいけない順番を、間違えてはいないだろうか。
そのことが今も、心に引っかかっています。
そう 思いながらも…
適度に折り合いをつけながら、これからも生活していくの、かな。
―子どもとの時間、もっと取りたいな。
なんて考えている、今日このごろです。
【質問】保育園や幼稚園の連絡帳ってどんなノリで書いてますか?(にしじゅんさん)
連絡帳!
そうですね…もうほんとに「連絡事項」を淡々と書いている感じです。
(体温、体調、お迎え時間、誰がお迎えに行くのか、など。)
時折、育児や、発達などの相談を記入することもあります。
娘の場合 低身長でアレルギーを持っているので、そのことについて書いているケースが多いです。
あとは 保育園での出来事を先生が書いてくれたり、文章で伝わりにくい時は、口頭でお返事が来ることも。
なので フツーのノリで書いています。
毎日、笑いを取れるネタを書ける方は、スゴイです!!(笑)
***************
ここまで読んでくださって、ありがとうございました!
質問やリクエスト等ありましたら、コメントでも受け付けていますので、よろしくお願いします♪
そして良かったら、↓をフォローしてくださると嬉しいです☆
(子育てコラボマガジンについては、どの方のマガジンをフォローしても全員の記事が読めるようになっています☆)
それでは、また次号でお会いしましょう!
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?