見出し画像

さあ行こう!次の時代へ 量子力学から自然栽培の正体を探る 「自然栽培の世界観 #001」(長文)

みなさんこんにちは!

このシリーズは自然栽培の世界観を共有する有料記事のシリーズです。

テーマはプロセスの共有です。

単体記事購入のほか、メンバーシップで全ての記事が読めるようになります。またこちらのコンテンツからも書籍の出版につなげていきます。

メンバーシップの掲示板ではより実践的な学びや観点の共有を目的に、自然栽培をよりブラッシュアップしていくコミュニティを目指します。

プロセス自体に多くのアイディアがありますので、田畑がなくても生き方や仕事の姿勢に活かせる共通点にぜひ注目してください。


ざっくり量子力学の世界観


みなさんはきっと量子力学好きですよね笑

ここではどんなものか説明すると長くなるので省きますので各々お調べくださいませ。

さて、かなりざっくり量子力学の理論から言えば

あなたが想ったことは三千世界(宇宙の隅々)に通ず

的な仏教的解釈に近い世界観を実証した科学

みたいに言われることもあります。

また、今「現在」は無限な確率で

全く別な「現在」も無限に並走している

という観点もあります。(ん〜むずい)

そういった理論を使用したものが

僕たちが毎日使用するスマホやPCの基本的な設計概念になってるって

あまり意識されないですが、めちゃくちゃドラえもん的というか、凄すぎる時代です。。

こういった解釈から、強いて簡単に言えば

そうか!じゃあ自分が思ったことが現実をつくるんだ!

ということで、マインドフルネスや瞑想、ヨガなど

思考と体感覚を意識してコントロールしていくような嗜みは、近年ものすごいスピードで増加していますね。

20年前までヨガと言えば、オカルトかヒッピーあがりの変わった人のもの、みたいな感じだったのに、今ではごく一般の人が普通に取り組む時代になりました。

もちろんそれはただの体操みたいなものから宗教的なものまでたくさんあろうかと思いますが、どちらにしろ以前に比べて生活に受け入れられるようになってる。

この背景には

量子力学などの新しい分野の世界認識の後押しにより、科学的な裏付けがあるんだ、みたいなところもかなり関係しているように思います。


現代農業Aさんの農業億万長者の夢やいかに


さあここからが本題。

もしAさんが、大量の肥料と農薬を使用し、この農業で何兆何京ドルと稼ぐぞ!

と絶対的な自信と想念で農業生産に取り組んだとします。

結果はどうなると思いますか?

量子力学的視点から言えば絶対上手くいくはずですよね。

しかしながら、おそらく10年以内に虫や病気や従業員の健康問題、残留農薬、窒素過多などとてつもない問題に直面する確率はかなり高いと思います。

なぜ自分の意思で完全にイメージセットしたのにうまくいかないのか。

ここから先は

2,313字
この記事のみ ¥ 300

映像制作をはじめとした活動費に使わせていただきます。ありがとうございます!