見出し画像

竹の子そば 銀座共楽さん

いわゆるしなちくが多めに入っていて、麺とあわせて食べると旨味が増しておいしい。

銀座の広告代理店勤務だったときに知ったお店。銀座もラーメン屋さん多い。

銀座1丁目駅からすぐ。住所は銀座2-10-12。2021年にリニューアルオープンされたようで。壁の竹の子の絵、数年前にも見ているような。

ここはワンタン麺を頼む人も多いけれど、自分はやはり竹の子そばで。オーダーすると厨房のおふたりがちらとこちらを見たような気がする。

ここを紹介してくれた人が職場の上司でグルメだったので、きっと常連さんだとかが頼むのかもしれない。

ご主人は手首にサポートなさってた。おいしいラーメンを毎日作り続けていくことって、新しいことにどんどんチャレンジしていくことより数倍困難なことのように思う。

しかもおそらく、味も変わらず美味しかった。

なんだか、昨日は高尾山登って新宿を経由したもんだから、桂花に寄った。連日麺喰い道だわ〜。

実は麺喰い。

裏のバイパスは麺ロード。

もう大変。

今一番好きなのは鷹の爪ラーメン。1100円するんで自粛。

むつみ屋さんが昔、銀座でやってたとき大好きで行ってた。

とかなんとか書いといて、ラーメンを語れるほどの知識はないのでこのくらいにしておく。

ただ、ひとつだけ、ぬるいラーメンは嫌いじゃー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?