見出し画像

KOMEHYO公式noteリスタートします!

お久しぶりです!KOMEHYO公式note編集部です。
昨年の7月4日の記事アップ以降、およそ1年の沈黙を経て、この度noteをリスタートすることになりました。

沈黙していた間、世の中は、相変わらずコロナの収束は見えず、緊急事態宣言が繰り返される中でオリンピックの延期~無観客開催と、あらゆる場面でできること、できる方法を見つけ、臨機応変に対応していくことが求められ続けています。
そんな中、弊社も大きな変化がありました。
2020年10月1日にホールディングス体制に移行し、コメ兵ホールディングスのグループ会社として事業会社「コメ兵」(以下、KOMEHYO)がスタート。今年の4月にはKOMEHYO内で大きな組織変更もありました。
我々KOMEHYO公式note編集部も、3月までは企画部内の1つの役割としてPR活動をしていましたが、4月の組織変更で部署が新設され、「コメ兵 広報部」としてリスタート。PRはもちろん、インナーも含めたコーポレートコミュニケーション全般を担当することになりました。

そして広報部としてリスタートして4か月、ようやくnoteのリスタートにたどり着きました!

公式noteでは、「知られざる中古品の魅力」と、「知ってほしいKOMEHYOの魅力」をたくさん発信していきたいと思っています!

画像1

さて、リスタートにあたり、KOMEHYOが大切にしていることを1つご紹介します。
それは「リレーユース」という思想です。

今でこそ“リユース”という言葉は一般的に使われていますが、2000年制定の循環型社会形成推進基本法で「3R」の考えが盛り込まれたことから広がっていきました。それに伴い、中古品を扱うショップは“リサイクルショップ”から“リユースショップ”と呼ばれることも多くなりました。

KOMEHYOの「リレーユース」は、“リユース”が使用されるようになる前から使われていて、昔はこんなマークの社旗をつくり、イベントの時に掲げたりしていました。

画像2

リレーユースとは、
『モノは人から人へ伝承(リレー)され、有効に活用(ユース)されてこそ、その使命を全うする』
というコメ兵独自の考え方です。

「伝承」という言葉からは、モノを単に使用するだけではなく、そのモノが持つストーリーも受け継いで、価値あるものとして長く使い続けていきたい思いが伝わり、「リレー」とう言葉からは、バトンのように手から手へ思いをのせて繋いでいく気持ちが感じられる素敵な思想だと思っています。

KOMEHYOを含めたコメ兵ホールディングスグループのミッションは、そんなリレーユースを文化にしていくことです!!
https://komehyohds.com/mission_vision_value/vision/

少々熱く語ってしまいましたが、たくさんの中古品の魅力とともに、そこに携わる人、思いや考えも一緒にご紹介できたらと思います!
ときには真面目に、ときにはカジュアルに。みなさんのお役に立てるような情報をこのnoteで発信していきますので、ぜひフォローして仲良くしてくださいね!

この記事が参加している募集

自己紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!