見出し画像

グルテンフリー

■米粉パン

こんにちは、管理人です!
いつものように過去記事の整理です。

先日私たちも取り扱っているお米を使用して作った米粉パンを頂きました!
すごくモチモチして小麦粉のパンにはない食感で美味しかったです!

店長さん曰く現在の課題はグルテンフリーの商品を作る事だとか。
しかしそれがなかなか難しいそうです!
なんかグルテンなしでは粉がうまくまとまらないようです。
それってなんか十割そばの話でもよく出てくる問題ですね。

そこでふっと思ったのがグルテンフリーって最近よく聞きますが、そもそもグルテンフリーに対して漠然とした知識しかなかったので調べてみました。

グルテンフリーとは、グルテンを含む食品を摂取しない食生活のことをいいます。
グルテン(gluten)とは、小麦粉に含まれるグルテニンとグリアジンという2種類のたんぱく質が絡み合ってできたものです。
小麦粉に水を加えてこねることで、この2種類のたんぱく質が結びつき、グルテンになります。
グルテンは粘弾性があり網目構造を作るため、この性質を利用して、パンやケーキ、ピザやパスタ、お菓子などが作られています。
グルテンフリーは、セリアック病患者の食事として生まれた食事療法です。
セリアック病とは、遺伝性の自己免疫疾患で「グルテン」に異常反応を示し、自己免疫系が小腸の組織を攻撃することで炎症が起き、小腸の細胞が破壊されてしまう病気です。
その結果、栄養素の吸収が低下したり、腹痛や下痢、倦怠感など、さまざまな症状がでます。

さらにもう少し調べてみると、こういった明かな過剰反応を起こす方だけではなく自分で気づいていないだけでグルテンが体調へ悪影響を及ぼしている隠れグルテンアレルギーの人も結構多いんだそうです。

小麦粉は身近な食材の1つなのでそれを完全に避ける食生活は大変だろうなと思いました。。
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?