見出し画像

一年中手首が痛い私の愛用品

キャタピラコメダと申します。趣味とお仕事の狭間で毎日エッセイ日記を書いています。くだらない文を、くだらねぇと笑ってもらえれば。

一年中手首が痛い。いわゆる腱鞘炎なのだが部活で手首を痛めて、その後はとあるFPSでチームに入りWASDとマウスを扱い続けて悪化、更に今は毎日仕事と趣味のnoteでキーボードを叩く日常では痛みなんぞ取れない毎日。
少しでも手首の痛みを緩和する為に私が愛用しているものを紹介したいと思います。noteでは自分同様の悩みを持つ方も多いと思うのでその参考にでもなれば


エレコム トラックボールマウス 『HUGE』

PCゲームでもない限りこのマウスはかなりの頻度で使用しています。「マウス 腱鞘炎対策」というとトラックボールマウスが挙げられますがその多くは親指で操作する位置にトラックボールが配置されています。

このエレコム『HUGE』はボールを人差し指中指で操作するタイプです。左クリックとホイールが親指の位置に配置されています。一度一般的なトラックボールマウスを使っていたのですが、親指を広い範囲で動かすのですら痛みを感じたためコチラの製品に変えたところだいぶ楽になりました。


エレコム(ELECOM)公式サイトより

『HUGE』の名の通り包み込むように持ち、手首まで置けるようなサイズとそれを前提とした柔らかい素材になっています。個人的に気に入っているのは単体で機能するのでデスクやマウスパッドを使用して平坦なところを用意する必要がないのが便利で良いですね。

※この商品は発売からある程度期間が経っている事や新型の存在などで買う場所でかなり値段に違いがあります。例えばエレコム公式のダイレクトショップで購入しようとすると倍、また標準価格は一応3倍近いみたいです。

エレコムダイレクトショップ本店より


FILCO Majestouch リストレスト “マカロン"

リストレストは定番です。大前提としてリストレストは自分の使うキーボードの高さとデスク環境にあったものを探すことが一番大事なことです。

わたしが愛用するのはコチラのFILCO Majestouch リストレスト “マカロン"シリーズ。素材が他のリストレストにはない特殊な感触で、ハマる人にはハマる製品だと思います。

厚み,サイズ,カラーで選択肢が存在するのでAmazonで購入する場合はしっかりデスク環境の計測をしっかりしてから購入を検討してください。正直、なかなか一般の家電量販店などの店頭では見かけない商品です。一般的なゲルなどを使ったものと違って「素材そのまま」感があるので、ある程度加工ができます。使用していく中で一無摩耗してしまっても切って延命使用するなんてこともできるので、割と他のリストレストに比べてコスパは良いと思います。


エレコム マウスパッド"COMFY"

マウスパッドの中では片手用のものです。私もそうですが、マウスのDPIが高い人は十分な広さサイズです。先述したトラックボールマウスを使用せず、一般的なマウスを使う時はこのマウスパッドが重宝しています。

エレコムの"COMFY"は低反発ポリウレタンのクッションとしても販売されたいるものです。個人的には1000円以下で買えて長く使えているので満足度の高い商品でした。


今度キーボード編も紹介したい

PCゲームにガチで取り組んでいた時から現在に至るまで結構キーボードにこだわってきました。デスク環境という点でなんだかんだ良いキーボード使うのが疲労軽減になると思います。今度個人的趣味でキーボード編も書きたいですね。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?