好きなYouTubeチャンネルの話

ここ一年ほどドハマりしているYouTubeのチャンネルがある。吉本興業所属の若手お笑い芸人4人組による〈ガーリィレコードチャンネル〉だ。

彼らはYouTuberではなくあくまでお笑い芸人であり、且つこのチャンネルは彼らのホームビデオをあげるものだ。芸人だからと言ってがっつりコントや漫才を披露したりすることは無い。ただ、めちゃくちゃ面白い。

例えば「歌ってたら…シリーズ」。自分はこの動画でハマり始めた。

サムネからして面白いでしょ?面白いんですよ。

これも好き。ほとばしる「なんかやばい動画」感につられてみたらお腹痛くなるくらい笑ってしまった。

ちなみに軽くメンバーを紹介すると、手前にいる歌うまが蹴り神雨ちゃんで、部屋の中で暴れているのがモノマネ上手でなんでもできちゃう高井さん。一番最初の動画、途中で出てくるアーハ担当がこの部屋の主である太郎ちゃん、そしてカメラを回していて写ってないが、この中で唯一のやせ型であり高井さんの相方でもあるフェニックスさんの、三太一細がガーリィレコードチャンネルだ。


歌ネタ以外にも様々、例えばモノマネだったり、


「深夜のテンションシリーズ」というものがある。サムネとタイトルだけだと全くどういうことか分からないが、見ると絶対になるほどそういうことか…と納得できる。(この細い人がフェニックス)


他にもいろいろなシリーズがあり、例えば冒頭で挙げた二つを含む「米津玄師」シリーズ、太郎ちゃんが驚く様子をひたっすら集めた「秋山驚太郎」シリーズに、太い三人が主に活躍する「デブ」シリーズ、高井さんのモノマネレパートリーの一つでもある「武田鉄矢」など。とりあえずチャンネルに飛んで再生リストの数々を見てほしい。めっちゃくちゃある。


彼らの特徴は他のyoutubeチャンネルのように凝った編集がほとんどないことだ。効果音やテロップなどが入っている動画も一応あるが、数的にはやはり撮ったまんまの状態が多い。
その、「撮ったのそんままあげました」感と内容は、一言で言うと高校生の休み時間や修学旅行の夜、みたいなノリだ。めちゃくちゃにくだらない、それでいてその場にいるとものすごく面白いあの感じ。
なにより見てるこちら側以上に、撮ってる彼らが楽しそうなのだ。「武田鉄矢がプロレスラーだったら…」などは分かりやすい例で、完全にTHE・修学旅行の夜、仲の良い友達同士でワイワイ遊んでる雰囲気満載。鉄也以外のメンバーは笑い声しか入っていない。


YouTubeにあげる動画なのに洗濯物干しっぱなしで押し入れ全開。
この飾らなさが、ガーリィレコードチャンネルの特徴だと思う。

チャンネルの概要にある「YouTuberではないです!毎日ホームビデオをあげてるだけです!」の言葉。本当にその通りだし、本当に毎日動画をあげている。このコロナ禍でも、家の中に桜井さん召喚したり、シンプルに餃子作って焼いて食べてたりと、彼らは元気そうに過ごしている。そのゆるくも面白い様子に私は毎日救われています。コロナ落ち着いたら絶対差し入れ送るわ(差し入れ開封動画というのもあるのでぜひ見てほしい)





いや動画のリンク貼りまくっただけじゃんこれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?