見出し画像

私を変えてくれた書籍4選

はじめに

はじめまして、KOMEと申します。

私はもともと2020年の3月に大学を卒業して大学院に進もうと考えていました。
しかし第一志望であった研究室に配属されなかったことで進路に疑問を覚えて大学院合格を辞退しました。

とはいえ研究室に配属されなかったのは仕方なかったことだと思います。
大学時代の私は特に目標もなく、暇さえあればゲーム三昧、授業はサボりがちで代返に手を出す始末、テストに至っては一夜漬けが当たり前で常にギリギリでした。
こんな分かりやすく典型的なクズ大学生なのに自分の要望だけは通そうなんておこがましい話ですよね。

そんな私がプログラミング学習と読書を始めて1ヵ月半経った現在では、

・朝活
・瞑想
・筋トレ
・読書と紹介
・プログラミング
・ 1日最低3ツイート

これらすべてを毎日積み上げています。

なぜここまで変われたのかと考えると、読書による価値観の変化や意識改革、身につけた知識によって生活を改善できたことが大きいと感じています。
そこで私を変えてくれたと感じている本を皆さんと共有したいと思い、このnoteの執筆を決めました。

1.嫌われる勇気

嫌われる勇気

この本から得たもの
・全く異なる価値観
・前向きになれる考え方
・周りの人間関係を見直すきっかけ


書いてあることすべてを実践するには「これまで生きてきた時間の半分の時間を要する」と本書に書かれているほど難しいです。
逆に言えば、それほどこれまでの価値観が揺さぶられるようなことが書いてあります。
中には「正直厳しい…」と思うものもありましたが、全く新しい価値観との出会いは衝撃的で楽しみながら読むことができました。

登場人物2人の対話形式の文章で読みやすい本なので、自己啓発本入門としてオススメです。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えwww.amazon.co.jp 1,650円(2020年04月24日 10:53時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

2.超集中力

画像2

この本から得たもの
・集中力の仕組み、操り方
・生活習慣全般の改善

メンタリストDaiGoさんの著書です。
この本は嫌われる勇気とは逆で、誰でもできるような方法しか書いていません。
書いてあることを一つ一つ習慣の中に組み込んでいった結果、毎日の積み上げも難なくこなせるようになっていきました。

集中するのが苦手、生活習慣を改善したいという方にオススメです!

3.金持ち父さん 貧乏父さん

金持ち

この本から得たもの
・お金に対する知識、認識
・将来のロードマップを考えていくきっかけ

この本を読んで衝撃的だったのは、たとえ年収1000万円を超えたとしても本当の意味で金持ちとは言えないということです。
そして本当の金持ちになるにはどのような考え方が必要なのかということを学べたことで、エンジニアになった後にどのようなロードマップを歩んでいけばよいのかということもなんとなく思い浮かんできました。

これからどうなっていくのか分からない今の世の中だからこそ読んでおくべき一冊です。

4.ゼロ秒思考

画像4

この本から得たもの
・即断力
・問題解決能力
・メンタルケア

この本で紹介されているトレーニング方法が、「テーマを決めて1分間の間に4~6個思ったことを書き出していく」という方法です。
「それだけ?」と思った方がいるかもしれませんが、これが意外と巧妙な作りになっています。
1分に4~6個というのが絶妙な時間配分で考える時間が全くありません。
考える時間がないから言い訳もできず、本音しか書けず、問題の本質が見えてくるという仕組みです。
今抱えている問題の解決方法が見え、本音を書き出すことでストレス解消にも繋がり、繰り返すことで本質を一瞬で見抜き即断することができるようになるというまさに1石3鳥なトレーニング方法なのです!

優柔不断な方や、思っていることを抱え込んでしまうという方に是非読んでほしい一冊です!

終わりに

私は読書を始めて価値観や考え方が大きく変わったと自覚しています。
そして読書習慣は始まったばかりでまだまだ読みたい本がたくさんあり、これからも成長を続けていくことができると確信しています。
「読書は人生を変える」という話をよく聞きますが、実践してみて強く実感することができました。

皆さんにも人生を変える一冊との出会いがあることを願っています。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?