見出し画像

【オーストラリアの田舎生活】1ヶ月の生活費の記録、2023年5月版【ワーホリ】

5月も気付けば終わり、今日から6月ですね。早い。

1日1日を意識して過ごさないと本当に一年ってあっという間に過ぎるんだろうなあと思うこの頃。

節約、貯金、できませんが記録することは好きなので今月も1ヶ月の生活費を記録し、計算してみました。

詳しい内訳や内容はブログでまとめていますのでぜひご覧ください。

そういえば、いつの間にかブログを始めていました。
ずっと何かに生活や経験をまとめたいなあと思いつつも、
面倒くさがりで三日坊主なため飽きるだろうと手を出さずにいたブログ。

でも前の仕事で文章まとめたり、書いたりが好きだったと気づいたので、
できる限りでいいからやってみるかーと始めてみました。

お手柔らかに、気が向いたら覗いてやってください。

文章にしてまとめるって、アウトプットすることって、やはり記憶の定着にもいいみたいですものね。

田舎のオーストラリア英語ってアクセントとか、ニュアンスとか、やはり都会とは違うみたいなので、いつかまとめたいなあ。


さて5月の生活費ですが、なんと、家賃食費等全て込みで8万を切りました…。びっくり。

田舎は良いも悪いも使う場面がないので貯金するには良いですね!

けれどもキャンプやマリンスポーツが盛んな街なので、寒くなってくるこの時期はもれなくレストランも閑散期だそう。
早上がりがあったり、出勤しても暇な日も多く、なかなかモチベーションが上がらないこともありますが、なんとか頑張ります。





最後まで読んでいただいてありがとうございます。サポートのお気持ちはこの雄大な自然で生き残るために、カンガルーと共存するために使わせていただきます。