見出し画像

諸事情によりワーホリ半年でオーストラリアから帰国しました!後悔なし!

諸事情により一時帰国しています。

こんにちは。
4月にワーホリビザでオーストラリアのど田舎に行き、レストランと輸入会社の事務仕事をしていました。

閑散期になり、レストランの仕事は暇という言葉につき、それでもクビにならず、のんびり自由、時に変なところで真面目な現地オーストラリア人と仕事をし、生きた本当のオージーイングリッシュを学ぶことができました。

自分にとってのワーホリに行く目的としては大成功。
現地の友人知人もできたし、大好きで美しい自然のそばで生活ができた。環境的には文句なし。

ただ、
ご存知の方も多いでしょうが、オーストラリア車がないと田舎は生きていけません。
この点は日本でも当てはまる地域が多いでしょうが、私の住んでいた地域は特にそうでした。

当初は自転車を借りたり、大きな買い物の際は車に乗せてもらったりしながら過ごしていたのですが、
それがなんとなくストレスに感じるようになりました。

行きたい時に買い物に行けない。
イレギュラーなことがあって、どうしても行かないといけない時、誰かにお願いするしかない。
みんな嫌な顔ひとつせずに乗せてくれるのですが、自分の性格的にどうも申し訳なさが勝ってしまう。

そんなことが少しずつ少しずつ積み重なり、早めに田舎での仕事を辞めることにしました。

実はその間にもうひとつ、決めたことがあって、

来年、ドイツ留学に行くことにしました。
できればそれを最後に、ドイツで就職して住みたい。

今まではなんとなく、世界を旅しながら生きている。そんな感じで生きてきたので、その国に移住する、そういうふうには考えておらず。いつかこの国からも帰る、というようなスタンスだったのですが、
ドイツはプライベートな理由もあり、できるだけ長くそこに住みたいと思っています。

年齢的にもそろそろワーホリには限界があるため、オーストラリアが自由にいろんなところに住むのが最後かな〜なんて思っていたのですが…

来年ドイツに長期で行くなら、むしろ日本を存分に満喫した方がいいのでは?
絶対日本が恋しくなるでしょうしね。

ということで、日本に帰国することにしました。

オーストラリア、好きなのですがもうお腹いっぱいかな。
オーストラリアの方々からすると何言ってるんだ!と思われるでしょうが…。

シドニーとか、メルボルンとかの都市や、いっそのこと島とかにも住んでみることも考えたのですが、日本が勝りました。

現在私は広島は宮島にあるとある宿で働いています。
オーストラリアや他の国、勿論日本のいろんな場所で生活してみて、観光業に強く興味を持っているからです。

特に私はヨーロッパ圏で仕事がしたいので、ヨーロッパの人に人気の高い宮島にしました。

驚くくらいに日本人よりもアジア人よりも圧倒的に欧米人が多い宮島。
密度が違うとは思いますが、京都や東京よりも関わる頻度は高いかも。

日本人しかいない職場ですが、お客さんが欧米人しかいない日もあるために、英語は毎日使えています。ありがたい…。

オージーイングリッシュに多少は慣れたようで、イギリス英語が大丈夫になった…。
苦手意識の強かった、スペインやイタリア系の英語を話す方とも楽しくお話しできて嬉しいです。

やはり英語はとっても楽しい。
オーストラリアに行く前よりも50倍は自信のついた自分の英語力。

なのでそろそろ、次の夢だったドイツ語を本格的に始めようと思います。

ここまでお読みいただいてありがとうございました。

そして最近、オーストラリアやワーホリに行かれる予定の方からフォローいただいています。ありがとうございます。

不安なことも、わからないことも多いとは思いますが、
私もそうでした。
そして正直なところ、オーストラリアに行ったからといって、英語が話せるようになるわけではありません。
根気よく、楽しく続けなければ、慣れてもすぐに忘れます。

これから私も、新たにドイツ語の楽しさを見つけていこうと思いますので、どうぞよければ一緒に語学学習をしていきましょう!

皆さんも楽しいが見つかりますように☺︎

これからしばらくは日本ネタも増えますので、お付き合いいただけたら嬉しいです!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。サポートのお気持ちはこの雄大な自然で生き残るために、カンガルーと共存するために使わせていただきます。