見出し画像

資料にはwhyが少ない

なぜこのような題名にしたのか?
Googleで歴史を調べている際なぜ?この物事が起こったかが分からない事があった。
なのでその歴史が起こった背景は自らの考察を入れながら、歴史の深掘りをしないといけないと思った。つまりGoogleでの調べ方には少し難しい所がある。

どのあたりがwhyがないと思ったのか?

結論からいうと、〇〇とは?という資料が多く存在している。
今回でいくと文明開花
Googleで調べると人知が発達し、世の中が開けて生活が便利になること。 特に、明治初年、日本が西洋文明を積極的に輸入し、急速に近代化・欧化した現象をいう。
上記のように文明開花とは?は出てくる。

しかしこの文明開花に至った背景、その文明開花をしようと決断した思いが記載されていない事が多い。特に思いが記載されていない事が多い。
この思いが非常に大切になってくると思う。
なぜならばこの思いの背景に悩みがあり、この悩みを解決するためにどれくらいのエネルギー感でこれをおこなってという事が大事になってくる。
なぜこのエネルギーが大事になるのか?
人々がどのタイミングで意思決定をするのかを知るため。人々の意思決定を知る事によって何が変わるのか?新たな負を解決するためのヒントになる。
負を解決することによって人々が生きやすい未来が作れる。なのでこの一つ一つの歴史のは背景には人々が生きやすい未来を創出するためにどんな思いが働いて、どんな悩みが解消されてきたのか?
を理解する必要がある。

偉人の意思決定の背景を知れるGoogleが欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?