見出し画像

伊那市が全国第1位🥇SMOUT移住アワード2023(上半期)

私たちが日々仕事をしている長野県伊那市。

長野県の南部に位置する人口約7万の市ですが、最近移住される方が多く、こういったランキングで上位になることが増えてきました。

ちなみに2022年度年間でも伊那市は1位でした!
連続トップということになります。

自然豊かな環境と、教育環境が充実していることが移住希望者に人気のようです。弊社にも何名か移住者がいますが、伊那はいいところだと口を揃えて言います。

今は紅葉の季節です

住環境以外のビジネス観点でいうと、日本のほぼ中心にあるので私たちが生産した印刷物をどこに出荷するにしても配達までにそれほど時間がかからないことが挙げられます。(逆に言うとどこに届けるにしても中途半端に時間がかかるとも言えますが。。。)

都会の豊かさとは異なりますが、こういった恵まれた環境のなかで事業活動が出来るということは幸せなことだなと思います。

移住を検討している方には「ふるさとワーキングホリデー」という制度がありますので、ぜひ一度調べてみて下さい。

また、伊那はそばも有名ですが、もし伊那に来られる機会があればローメンにぜひトライしてください。言葉で説明するのは難しいですが、伊那のローカルフードです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?