クリスマスnote

Memberを継続することにしました!

🎄Merry Christmas!!🎄
サプライズのクリスマスプレゼントで、お知らせがあります。

11月18日にサービス終了の告知をしたMemberの事業につきまして、誠に勝手ながら、運営形態を変えていきながらもサービスの継続をすることにしました!

背景

背景としては、以下サービス終了の告知をした後に、思っていた以上に思想や可能性を評価する声をもらったことが大きいです。


「立ち上げに特化して仲間集めできるサービスはみたことがなかった」
「Memberのわかりやすいデザインが好きでした」
「サービスの運営に関わりたいと考えている」
などなど。

私も、事業譲渡や何かしらの形でサービスを残すことを考えていなかったわけでは無いですが、「早く切り替え次の事業をやりたい」という想いで撤退判断をしましたが、上記のような話をいただくなかで考えを変えました。

そもそもMemberの事業がダメだから止めたというよりも、私が運営する場合にタイミングの問題で撤退を判断したため、運営形態を変えることで持続・活用・成長できる道を考えることにしました。

また、この取り組んできた資産でもある
・立ち上げメンバー募集サイトのMember (https://member.social/)
・立ち上げ期の起業家100名〜と会ってきたこと (https://note.com/komatsu0105/n/ned15c51774a7)
・立ち上げアドベントカレンダー (https://adventar.org/calendars/4340)
などをせっかくなら活かしたいし残したいという気持ちもありました。

そういった理由から、運営形態を変えながらMemberの事業を継続することに意思決定しました。

お願い

引き続き、立ち上げメンバー募集サイト「Member」は使えます。Twitterログインで現在もfreeで活用できますので利用いただければと思います!

・ベンチャー/スタートアップの初期フェーズの仲間集めをしたい起業家
・それを手伝いたい立ち上げメンバーを希望される方
などなど、ぜひご活用ください。


※また、こちらのnoteが最後の投稿でもある弊社で事務局をしている以下の「2019年に立ち上げたサービス Advent Calendar 2019」についても、ぜひご覧ください。

今年立ち上げられたさまざまな企業・サービスについて、25名のファウンダーが赤裸々に話を書いていますので、起業・新規事業・立ち上げに興味ある方はぜひご覧ください。

今後について

Memberのサービスの運営主・形態につきましては、
現状の弊社や私を主体とした形態から変更をかけ引き継いでいく予定です。
詳細は現状ではお伝えできないのですが、
煮詰まり次第、来年1〜2月ごろに順次リリースする予定です。

Memberを通じて、起業・ベンチャー・スタートアップのエコシステムを強化し社会を前進させていくための決断ですので、ご理解や応援のほどよろしくお願いします。

株式会社メンバー
小松 遊気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?