見出し画像

大通のバラ園

画像:これから説明するバラ園にあったモニュメントだぜ!名前は若い女の像だぜ!奥に写ってる建物は札幌市資料館だぜ!

2023年6月21日、気温は30度。

札幌にしてはクソあちいこの日、我々はてくてく大通公園を西に向かって歩いている。

「思ったより遠い〜」

サングラスをかけたり日傘を差したり。とにかく紫外線から身を守るのだ。(後でシミになったり日焼けしたり目が日焼けして頭痛になったりするからね)

大通公園の端の方に子供が遊ぶような人工の小川が流れていたりして、暑いこの日には飛び込んでしまいたくなるが、小さき命たちが遊んでいたので遠慮した。

かなり心をその小川に掴まれながら何とか西11丁目まで到達した。

「あ!あれ!!!花が見えるよ!」

ついにバラ園のお出ましだーーーーーーーーー!!!!!!

西3丁目辺りからひたすらてくてくてくてく歩いてきた目的、そう。満開のバラを見ること

このサンクガーデンというバラ園を知ったのは数ヶ月前。
バラって見たいけど札幌市内にバラ園ってあるの〜恵庭は除く〜という気持ちで検索したらなんと、なな、なんと大通公園の端っこも端っこにあったのだ。
見つけてから「早くバラが満開にならないかなあ」と心待ちにしていた。

そして数日前、別件で北大植物園に行こうと思いホームページを見たところ、見頃の植物のところにあるじゃないですか。バラが。

これは行くっきゃないでしょ!

……という訳で2023年6月21日、サンクガーデンにやってきましたとさ。

園内はこんな感じ↓

端に噴水?があって、真ん中に小川が通ってて、その両端にバラを植えてあるゾーンがある。

いい所じゃないの〜!

テンション上がりますね。
バラの甘い香りが充満している。

ちょっと変わった花弁のバラが多い。
イメージするようなザ・バラというのはあまり無かったかな。

バラ園!って感じ〜
これはバラじゃない
ただのいい写真です
咲き誇るバラたち

バラが咲いてあるところ、ちょっと距離があってなかなか上手く撮れなかった。観賞用には十分なんですけどね。カメラって難しいね。

私とバラ。

私が80年代トレンディ俳優みたいな表情をしながらバラと写ってるいい写真なんですけど、皆様にはお見せできなくて残念ですね、トホホ。

バラ園、かなり良かった。
豊平公園に紫陽花が満開、という噂も聞き付けたのでそちらにも向かいたい。

皆さんも、心を豊かにするために植物園バラ園公園などに行ってみてはいかがでしょうか。

本日のBGM
布施明/君は薔薇より美しい

タイトルで選びました。

それでは。
2023-06-25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?