見出し画像

日記 8/17

ねむすぎー。ねむびよーん。

今日は過眠の日。昨日夜八時半か九時には寝たんだけどね。
あ、そしてまた中途覚醒一時にして、そこから再び寝落ちるまで三時間かかって結局四時に寝たのかな。なので、日中眠くて何も出来ず、という感じ。
睡眠薬多いんだか少ないんだか分からないな。少ないから中途覚醒するのか、それとも多いから過眠になるのか。でも次の病院九月頭だしなあ。と思ったり。
睡眠薬生活結構めんどくさいんですよね。ドラマであるような一撃コロリ、みたいな睡眠は取れない。ドラマ観てて睡眠薬で眠らされるシーンあると「何使ってるか教えろ!」って思う。一錠とかそこらで記憶なくなるぐらい深い睡眠取れるの羨ましすぎる。まあまあ、フィクションですよね。

朝は冷やしラーメン、お昼は炒飯

朝ごはんは、早ゆで九十秒の冷やしラーメンにした。ごまだれのやつ。ごまだれって北海道のみ?そんなことない?
朝の四時からきゅうりとハムも添えちゃって、美味しく頂きました。

そして夢うつつの中昼に起き、昼ごはんを食べる。母親に「冷凍のご飯いっぱい余ってるから炒飯にすればー?」と言われて、最初は別のもの食べようと抗ったけど、結局なんもなくて炒飯にした。
私の作る炒飯はしっとり系。なぜかパラパラにならない。難しい。
鶏がらスープの素を結構たっぷり入れてガツンとした味にする。前は味覇入れてたけど、もう買ってないから鶏がらスープの素。ああ、きゅうりと鶏肉と味覇の和えたやつ食べたいな。あれ、美味しかった。なぜか埼玉にいた時しか作ってない。

リビングに布団を敷いていっぱい寝る、まるで保育園のように

エアコンが設置されてる部屋がリビングしかなく、私の部屋(リビングから1番遠い)で寝ると汗だくになるので、リビングに布団を持ってきて昼寝した。かなり涼しいのでブランケット必須。
今度から夜もここで寝たいなあ、と思うぐらい快適だった。
そんなこんなをしていたら、十六時半になっていた。寝すぎである。
起きて甘いものが食べたくて、近所のスーパーにドーナツかアイスを買いに行こうかと思ったけど辞めた。節約とダイエットの兼用である。
毎日甘いものが食べたくなる。砂糖中毒。
砂糖中毒、って文字見ると「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」を思い出すね。てっきりミステリだと思って今調べたらジャンルが「男性向けライトノベル」になってた。ラノベなんだ。ふーん。なんかで誰かがおすすめしてた記憶はあるけど、誰がどこでオススメしてたか全く覚えてないや。でも、私が好きな人の誰か。

友達から教えて貰った絵本が面白そう

LINEで、「今本屋にいるけどこの本面白いかも!」って送られてきたのがこちら。

紅茶についての豆知識とか、淹れ方とかを解説してくれてる絵本らしい。めっちゃオシャレ!
私も友達も紅茶が大好きなので「いいねえ〜……」と言い合ってた。
そして、私は紅茶以外にもコーヒーが好きなので「コーヒー版もないのかしら」と検索したところ、

あった。
概要には有名店のコーヒーマスターみたいな人が、淹れ方とか豆知識とかを教えてくれるらしい。さっきのやつの、本当にコーヒー版だ。
こういう、無くてもいいけどあったら嬉しいなっていう本を集めていきたい。

アバランチ観ながら編み物

アバランチ、第四話と五話見ました。第一部完!って出てきてびっくり。そんな、ジョジョみたいな事あるんだ。
ちゃんと今日のノルマの四枚モチーフ編み終わらせて、次は繋いでました。今こんな感じ。

片袖の編みかけ

そしてやっと一玉使い切ったよー。十玉じゃ足りないね。買い足したいけどいつ入荷するんだか。店員さんに聞くか。あ、ダイソーのフワッティみたいな名前のモヘアっぽい糸で編んでます。ふわふわしてるよ。

目指せ早寝早起き

今日もダラダラTwitterを見たりなどして、寝るの遅くてもいいかなって思いが一瞬脳裏をチラついたけど、ぶんぶんと振り切って風呂に入った。今日は両親がジムに行く日なので一人風呂に入る日。勝手に湯船にお湯を貯める。
二十時半くらいに入り始めて、結局上がったのが二十一時くらい。ちょうどいい。体ポカポカ。そして入浴後すぐ薬を飲んで、食器洗って、手帳書いて、布団にIN。もう部屋真っ暗ですなう(2024/08/17 21:31:01)
そろそろ手帳新しいの欲しいなあ〜。一日一ページの手帳が欲しい。週間バーチカルのもいいっちゃいいんだけど、書くスペース足りない日が結構ある。(内容を要約する技術を身につけるにはちょうど良いのか?)
ロフトネットストア見て寝ましょう。

それでは。
2024-08-17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?