見出し画像

日報 2023-12-17 みくのしんの日記本の話、ポケカの話

日記本を買った

私はシンプルにTwitterやnoteで、勝手に人の人生を垣間見るのが好き。
書いてる人もインターネットにアップしているんだから、垣間見られることは承知の上だろうと思い、存分に楽しませてもらってる。
あ、別にクソリプしたりしませんよ。感想が浮かんでも特に呟いたりはしない。

まあ、それは置いといて、たまに見るWebメディアに「オモコロ」がある。
そこでライターをしているみくのしんさんが先日のコミティアで(私は田舎っぺなのでよく知らないけど、東京で開催されている自主制作本の即売会のこと)日記本を出したらしい。
その本を通販開始しました!というツイートが流れて気になったので買ってみた。紙で見る他人の日記。
紙で見る他人の日記……そういえば『ティンダー・レモンケーキ・エフェクト』という本をこの間買ってみたけどまだ読んでなくて、それを含めたら手にするのは人生2冊目か。エッセイも平たく言えば『日記本』に入るけど、エッセイ何となく避けて生きてきたから。

通販して2、3日は覚えてたけど、アルバイトで忙殺されたり、鬱に飲み込まれてたらすっかり忘れてて、急に佐川急便が「品名:CD、DVD」の小包を持ってきたからビックリした。みんな、メールボックスはちゃんと見ようね。敢えて発送メールを見ないことで自分自身へのサプライズプレゼントにするって言うなら、止めないけど。

そんな訳で手に入れました、『MICUNOSHIN01』。

机きたねー

みくのしんさんのnoteの再録と、書き下ろし日記が載っていた。

以下、感想。(Twitter消しちゃったからここで昇華する)

・料理、したいなあ。実家暮らしなのに食費自分持ちだから1日1個カップ麺生活してるよ。
ちょうど届く前の晩、夢の中で鯖の塩焼きを食べる夢見てて、魚食べたかったんだよな。
・あーお腹すいてきた。さっき山盛りご飯と、冷食のハンバーグを発見したからそれ食べたのにご飯食べたくなるなー。
・ご飯を食べること=生、すぎる。鬱になるとさ、「生きること」全てやめたくなるからご飯食べたく無くなるんだよな。それか、逆に自分のキャパより食べすぎること多し。インスタントに「生」を感じたくて常に何か口に入れてないと気が済まなくなる。メンタル終わってる人間による考察。
・Twitterで「印刷をミスったので、ノドがギチギチで、本を『ギュッ』としてください!」と言っていたけど、確かに『ギュッ』とする必要がある。同人誌っぽくて味がある。
・誤字を気にせず好きなように羅列していくの、いいマインドだ。大学のレポートを書く用に脳みそを作りかえられちゃった彼氏に読ませたいな。彼氏もnote更新しないかな。すごい楽しみにしてるんだけど。あ、なんか日記本から脳みそが離れていってる。

読了。

面白かった。
コミティアとか文学フリマってやつ?行きたすぎる。文学フリマ、札幌でもあるらしいけどどんな感じの規模感なんだろう。

自主制作本って、ロマンだよな。


ポケカ欲

ポケカ、ねえ〜。あの転売すごいやつでしょ?もしかしてあーたも転売ヤーなのかい?

違います。純粋にランダム商品を開ける楽しさに取り憑かれていて、ポケカの美術的要素に惹かれているポケモン初心者です。

最近ポケモンにハマったわたくしですが、ポケモンにハマる直前、偶然立ち寄ったセブンイレブンでポケカのパックが売っていたのを1つ買い、開封して楽しむという行為をしていた。
その当時は好きなポケモンがいる訳でもなく、そもそも出てきたポケモンが何なのかすらも知らずに開けていたんだけど、最近になって「ポケカコレクション楽しぇ〜……」ってなってる。

好きなポケモンはデンリュウ、バリヤード、エビワラー、サワムラー、カポエラー、ダゲキなんだけど、デンリュウ以外のポケモンが総じて人気なくて(多分)あんまりグッズとかがない。
(ポケモンって、かなりのペースでガチャガチャが出たりグッズが出たりするけど、大体ピカチュウ、カビゴン、ミミッキュ、ゲンガーがち。)

で、そんな不人気私の好みのポケモンたちがグッズ(?)として登場しているのがポケカ
今発売されているパックに居るかは別として、過去にカード化されていたりする。
しかも、私が「かわいい!」と思う絵柄・キャラは基本最低〜低レア、もしくはゲームをプレイする際にあんまり使えないらしいので、高くても100円ぐらいで売られている。(私としてはありがてえ〜)

そんなこんなで私はポケカコレクションにハマり、先日は彼氏に着いてきてもらいながらカードショップにも足を運んだ。

なんか高ぇ〜キラキラしたカードがガラスケースに入ってて、とあるカードは値札に「45万」と書かれていてビビった。こんな、こんな、手のひらに収まる紙が、45万……。

私の好きなポケモンたちはどこにいるの?と彼氏に聞いたら、ここにいるんじゃない?と収納ケースにカードの束がぎっしり詰まっている物が沢山あるコーナーに連れていかれた。あ、もうキャラごととかじゃなくて投げ売りなんですね。

必死にカードの束を見ながら、好きなポケモンやら可愛いと思った絵柄のカードを数枚手に入れた。

バリヤード、かわいすぎる

この投げ売りコーナーでメリープとモココ(デンリュウの進化前)のカードも見つけたため買ったのだが、他に可愛いカードないのかなあ、とネットで調べたらめちゃくちゃ欲しすぎるカードを見つけた。それがこちら。

なにこれ(怒)(怒)(怒)粘土のメリープとモココ(怒)かわいい(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)

よく分かんないけど、古そう。実戦ではもう使えないんだろうけど、あまりにも可愛いので欲しい。たまらん。

スマホにぶら下げてベッキーみたいにするんだ♪

ポケカ、ゲームとしても楽しいんだろうし、普通に推しポケモンのグッズとしてもアート性が高くて良いな。いい文化。これからもちょこちょこチェックしよう。

それでは。
2023-12-17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?