見出し画像

noteは、居心地の好い「まち」のような場所。

noteを、まちに例えるなら「西荻窪」みたいだ。
それは、友達との会話の中で、
彼女がぽろっと言ったことば。
ほんとだ。
それは、わたしにとって、すごく
しっくりくる表現だった。
そう、noteは西荻窪みたいだ。


以前わたしが住んでいたまち、西荻窪。
吉祥寺と荻窪の間に挟まれた、西の端っこに
ある小さなエリア。
ちょっとこだわりの強い、ニッチなまち。


週末は、中央線が止まらない。スタバもない。
でもそこには、小さいけれど、こだわりと
個性たっぷりのレストランやカフェ、居酒屋、
蕎麦屋、ベーカリー、パティスリー、本屋、
雑貨屋、ギャラリー、アンティークショップ、
テーラー、…たくさんのお店が、ぎゅっと詰まっている。


そこに住む人たちも、どことなく個性的なひとが多いように、感じる。
干渉はしない、でも、かと言って冷たいわけでもない。どこかみんなおおらかで、透明で。
いいあんばいで混じり合って、西荻というまちの色をかたちづくっている。

愛すべき西荻窪、西荻。
noteもそんな西荻のにおいが、する。
多様な人が、思い思いに創作活動をする場所。
否定もなければ、強い共感もなく、
ただただ、在ることを認めてくれる。
いいね、とか、好きの数を気にしなくていい。
いつも凪いでいて、心地好い居場所。

そんな居心地の好いnoteは、血が通っていて体温やぬくもりを感じられるメディアだな、と思う。

今日も、そんなnoteがやっぱり好きだなぁ、
と思ったこと。



▲そのコメントは、感情的な表現になっていないか、それによって誰かを傷つける可能性はないか。送信前のひと呼吸、そんな考える間をつくってくれる。


誰かの投稿にコメントするときは、感想とか、ここがおもしろかった、こんな発見があった、とか、プチギフトを贈るような気持ちで書くようにしている。

 note自体も書くときは、自分の感情・気持ちが動いたとき、と決めている。
楽しい、嬉しい、喜び、悲しみ、時には怒りや焦り。ついつい、気持ちが昂ぶって、それを伝えたいあまり、強めの表現になってしまったり、
沈みすぎて、あるいは走りすぎて、読み手を置いてけぼりにしてしまったり、そんなふうになってしまうことも。

特に、ネガティブな感情のときは注意。
ポジティブに変換してみたり(書いてて浄化されるのは、そのおかげかも知れない)、言葉を選びなおしたり、してみる。


必ず公開ボタンを押す前は、音読して
数回読んで、言葉を変換したり、違う角度の言い方にしたり、なんどもなんども直す。
誤解がないように伝わるように。


だから、そんな気持ちを大事にしてくれるような、仕組みだなぁと思った。


noteは、愉しみながら、また安心して創作活動がつづけられるように、日々カイゼンを重ねながら、発信する環境を整えてくださっている。
それは、クリエイターのみなさんも、きっと実感しているところだと思う。

こういう、ちょっとした工夫ひとつひとつに触れるたび、noteで創作、発信をしていてよかったなぁと思う。



最後まで読んでくださったあなたと、
創作の愉しさを持続させてくれるnoteに、
心からの感謝、そしてハグを。




この記事が参加している募集