見出し画像

#12 無料で読める超短編小説

こんにちは。
駒野千兵衛です。

皆様は普段読書はされてますか?
私は学生時代は一切読書しないタイプでしたが、成人した時に出会った作品がきっかけでそこから少しずつ小説を読むようになり、今では読むのは遅いですが読書が大好きです。

皆様の中には
「大人になってから読書しなくなったなぁ」
「活字ってなんか苦手なんだよね」
という方も多いかと思います。

本日はそんな方々でも本を好きになるきっかけが作れたらと思い、このnote内でも読める「短い」「無料」「面白い」の三拍子が揃った読書初心者や時間がない方々でも楽しめる小説を2作品紹介させていただきます!


「消化試合じゃない」 著者:十五皐月

【物語】
世間から見れば社会的に成功を納めている主人公は、どこか自身の人生に敗北感を覚えていた。
そのせいか最近は食欲も湧かず、妻にも心配されている。
そんな主人公は成功できた理由でもある自身が持つ特殊能力でこの悩みを解決しようと自室に戻るが・・・。

【こんな方にオススメ】
・自分の人生に満足がいっていない人
・主人公無双系が苦手な人
・大人ならではの葛藤を持っている人



【感想】※ネタバレ注意


超短編でありながらも物語が綺麗にまとまっていて、さらには主人公の人柄も感じることができ世界観に入りやすかったです。
「成功」や「幸せ」というものの価値観が溢れている今の世の中に刺さるような作品でした。
なによりもタイトルが好きです。


「美脳院」 著者:陰遁者

【物語】
負の感情を洗い流したり脳を染めることができる美脳院に通う主人公。
定期的に脳を洗わないものは負の感情のコントロールができずに暴力を起こしてしまうことがある。
そんな世界で「赤色」の脳から「青色」の脳に染めた主人公は街中に出ると、口から泡を吹いて倒れる老人をみつけ・・・。

【こんな方にオススメ】
・狂った世界観が好きな方
・物語の続きを考えるのが好きな方


【感想】※ネタバレ注意


作中で度々表現される脳を洗うという意味での「洗脳」。
しかしこの世界の異常性に適応できる状態にするというのは洗脳そのもの。
なによりも最後の主人公から出てきた発言がこの世界の狂気性をより一層引き立ています。
なにげない街中の描写、主人公の思考。
しっかりと作られた世界観だなと感じ魅力的でした。


さいごに

本日は私がここ最近noteで読んで面白いと感じた無料で読める2作品を紹介させていただきました!
活字離れが進む世の中ではありますが、読書はストレス軽減に効果があるとも証明されており、色々な世界に入り込むことができる手軽にできる異世界旅行です。
ぜひ短く無料で読める小説からスタートして、活字の世界にどんどんハマっていきましょう!!


ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次回お会いしましょう。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?