見出し画像

娘が鉢合わせした相手


私は49歳。夫は54歳。
結婚して23年が過ぎました。
子供は女の子が3人。
長女は20歳。末っ子はまだ中学3年生です。
いろいろあるけれどそれなりに仲良しの家族だと思っていました。

夫は亭主関白だったけれど、地元で事業を開始し、子供達が小学校の頃は
役員も引き受けてくれて良き夫で良き父だと思っていました。

ある夜、友達と遊びに行っていた娘が真っ赤な目で泣きながら
帰ってきました。

「もうこんな家嫌だ!!お父さんを家にいれないで!」


友達と楽しく出掛けていたはずなのに、何があったのか…

どうしたのか聞いても

「お父さん気持ち悪い」

と泣くばかり。

夫に電話しようかと思ったらちょうどラインが届きました。

「取引先の人と一緒にいる所を見られた。誤解されてる。
今日は帰らない。」

と。

どういうこと?と電話をかけると電源が入りませんでした。

娘にラインが来たことを伝えると

「取引相手なわけないじゃん。手を繋いでたんだもん。ニヤニヤした顔で。
ホテル街の方面から来たんだよ?あんな場所に取引先と手を繋いでいくわけない!」


娘が泣きながら叫びました。

まさか…心臓が止まりそうでした。

娘はそこから今日見たことを話し出しました。

友達とご飯を食べて帰ろうとしたらたまたま目に入った。
普段は気にしないホテル街の方を見てしまったら目に飛び込んできて
思わず2人の前に行って顔を確認してしまったと。

「お父さん!!!」


そう叫ぶと夫は女性の手を離し、何も言わずに驚いた顔をするだけで
娘は急いで帰ったそうです。
一緒にいる友達もその場を察してタクシーを捕まえ家の前まで送ってくれたそう。

信じられない。頭を鈍器で殴られたみたいにショックでした。
同時に、夫に対して強い怒りしかありません。

翌日も夫は私にラインをするとすぐに電源を切りこちらからの連絡は無視。
「娘が誤解を解くまでは帰らない。会社に寝泊まりする。」
と。でも、夜に会社に行くと電気は消えています。

昼間会社に行っても夫は現場に行っていて、いない。

今まで私が積み上げてきたものはなんだったのか…
私は探偵に依頼しました。
夫は一体どこで何をしているのか。

仕事にはちゃんと行っていたのですぐに結果は出ました。

夫は仕事が終わるとビジネスホテルで生活していました。
そして夕方から20時過ぎまで女が毎日部屋を訪ねていました。

報告書の女性の顔を見てビックリしました。
娘の同級生のお母さんだったのです。

まさか…でも間違いありません。
中学は離れたけれど、末っ子の小学校の時の同級生のお母さん。
許せない。同じ母親なのにこんなことをしているなんて!!

私はすぐに相手の家に行きました。
夫を抑えるより先に、衝動的に行ってしまいました。
20時過ぎ、相手が自宅に帰る頃を見計らって。

彼女は玄関で私の顔を見ると動きが止まりました。

「ご主人はいますか?」


そう聞くと、ご主人は今単身赴任中だと。

「電話できますか?ご主人に。」


彼女は泣きながら拒否しました。

「お子さんは?」


塾に行っていて、もうすぐ帰ってくると。

彼女は子供が塾に行っている間、主人の所に行っていたようです。

全部分かっているからご主人も交えて4人で話しましょうか?
それとも今ここで慰謝料請求に応じますか?
家の前でこんな話していて大丈夫ですか?

何を言っても彼女は泣くだけで返事をしませんでした。

私は離婚を決めました。彼女からは後日慰謝料が支払われました。
夫とは長い間関係があったそうです。
最初は月に一回しか会わなかったけれど、子供が受験生になって
塾の回数が増え時間ができると会う回数も増え、感覚がおかしくなり
近場のホテルにも行くようになったそうです。

夫は最後まで開き直っていました。
家族のことはちゃんと養っている。子供達も何不自由なく生活させている。
自分を必要としてくれる人がいたから応えただけだと。

子供を傷つけたことをなんとも思ってないその態度。一生許すことはないでしょう。
今、彼は相手の夫からも慰謝料を請求され、生活が厳しく仕事の他にバイトも掛け持ちでしています。
自宅は売ったし、狭いアパートで孤独を感じながら日々を過ごしていると思います。

私は長女の心の傷を癒す方法を一緒に探しながら4人家族で頑張っています。
積み上げてきたものが崩れるのは一瞬だったけれど、新たに4人で新しく積み上げていくことも幸せに感じます。
女4人、のびのびと協力しあって今日も頑張っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?