見出し画像

「お前のために離婚しよう」

お前のために離婚しようと言い出した夫

私は結婚7年。夫の実家で同居しています。
姉さん女房で子供ができなかった私と姑は折り合いは悪く
毎日嫌味を浴びせられてきました。

同居を解消したい。別居して2人で暮らしたい。と夫に伝えたら
「実家は出たくない。」の一点張り。

「それなら離婚したい」と伝えると「離婚はしたくない。」と夫。

ずっと「俺はお前がいないと何もできない」そう言い続けていたのに
3週間前に「今後の事を考えると、お前がここにいるのは本当に幸せなのか
分からなくなった。」と言い出しました。

急にどうしたんだろうと思っていたら友人がパチンコ屋の駐車場で
夫が女性の車に乗り込んでいる瞬間を見たと連絡がありました。

夫は週末のどちらかは必ずパチンコに行くのでパチンコ屋に行くこと
自体はいつも通りなのですが…

確かに10時に家を出て帰宅は19時前後。

私はパチンコはしないし週末は家事をしないといけないので家を離れることはありません。

平日の帰宅は早いし、夜飲みにも行かないし…
スマホのパスコードは私も知っている。
勝手にみても何も言わないし、何も怪しい点なんてなかった。
だから、まさか不倫してるなんて思ってもいませんでした。

でも、友人が女性と夫の密会を目撃したタイミングと、夫が「お前の幸せの為に離婚したほうがいいかもしれない」と頻繁に言う様になったタイミングが一致している。

私は一旦「別居も離婚もしたくない。夫婦関係をよりよくしたい」と夫に伝え
事実を確認する事にしました。

結果は私も知っている女性でした。
隣町に住んでいる夫の同級生です。
相手には小学生と中学生のお嬢さんがいるはず…
調べるとシングルマザーだったことが分かりました。
だから平日の夜ではなく週末の昼間だったんだ…

夫は私が同居を嫌がることを理由に離婚して、彼女と再婚しようとしていたのです。

私は彼女にも慰謝料請求をしました。
彼女は本気で夫と一緒になるつもりはなかった。すぐに別れるので慰謝料は
取り下げてほしいと泣きながら謝罪してきましたが、私の気持ちが変わることはありません。

夫も、彼女と別れるから出て行かないでほしいと頭を下げてきましたが、私のせいにして離婚し、彼女との再婚を夢みた男です。
助けてほしい時には手を差し伸べてくれなかったのに…
許すことはできませんでした。

のちに友人から2人の同級生にこの話が知れ渡り、
彼女は引っ越したと聞きました。

私は今、一人暮らしを楽しんでいます。
自分の居場所を自分の好きなように彩ることの幸せを噛み締めています。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?