見出し画像

探偵の繁忙期

こんにちは。コマです。
寒くなってきましたね。11月から増え出す浮気相談。
年中多いけど、やっぱり特に多いよね、冬。
人肌恋しくなる季節。イルミネーションが綺麗で浮足立つ季節。

クリスマスを楽しむ不倫カップルに年齢は全く関係ありません。
私の依頼者さんは20代から80代まで…
80代でも元気元気。すごいですよね。
大先輩に昔教えてもらったことがあります。
「高齢社会はどこも一緒。今や60代は現役。80代でもお楽しみの時代。」
本当にその通り。幾つになっても元気。一体幾つになったら落ち着くつもりなんだよって思うけど、その話はまた別記事で。

さて、冬の調査。
実は調査員泣かせの季節です。

暗くなるのも早いしこのご時世マスク。マスクって厄介なんですよね。
流石にマスク着用写真を持っている方が増えたけど、当初はマスクなしの写真ばかり。
調査員必死です。
退勤後からの調査であっても、出勤確認をきちんとする方が絶対いい季節ですよね。
退勤時ってもう外は真っ暗。街灯があるといえども夏と比べるとやっぱり判別しにくい。特に勤務地の周りは街灯も少なく、暗いんですよー。と言われると、調査員と必死にどうするのがベストか考えたものです。

クリスマスに年末年始。
いまだに分かりやすく当日なんとか出かけようとするんですよね。
忘年会に新年会。いろいろ言い訳を作るけど…
悪いことはできないもので、プレゼントのレシートが出てきたり、ホテルやレストランを予約しているメールをたまたまみちゃったり。

爪が甘すぎて見つかるケース非常に多いんです。

配偶者の勘は当たりますから、怪しいと思っていたら冬に勝負をかけるのは大いにありだと思います。

この時期の出張も怪しいし、飲み会も怪しい。

暗いからと油断してるし、寒いからとひっつきたがる。

この間の報告書、イルミネーションの前で芸能人気取りでこそっとキスしてたな。

トレンディドラマかって突っ込みたくなるような現実がそこには沢山散らばっています。

出張と言ってディズニー行ってたり、忘年会と言って高級レストラン行ってたり。
多い時は一日3件調査が重なるなんてことも、冬はよくあったな。
12月と2月は特に依頼が立て込む季節で、どうにかスケジュールをあけてもらってました。
探偵さんにプライベートがなくなる時期。
だから探偵業界はバツイチか独身が多いのかも。
理解がないと、この仕事はとても大変です。
家族と一緒に楽しみたい時間も調査に消えていくし、旅行も増えるので泊まりも増える。
家にいる時間は寝ている事が多くなる。

体調管理を徹底し、自分の事や家族のことは後回しになりがちだった繁忙期。
世の探偵さん、今日もそれでも、依頼者さんのために証拠を勝ち取ってくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?