見出し画像

【警察官】採用試験対策を日常生活でカバーする

おはようございます🚨

今日は「採用試験対策を日常生活でカバーする」というテーマで話します。

「警察官採用試験の対策」というと、みなさん想像するのが、

・参考書を読む
・論作文を書く
・面接練習をする
・筋トレをする

ということを思い浮かべるかと思います。

もちろん、それが正解であり、基本ではあります。

しかし、いざ「やるぞー!」と思っても、なかなかスイッチが入らない。

そんな人も多いのではないかと思います。

僕が意識していた勉強のコツをお伝えすると、勉強は椅子に座って机に向かっている時だけが勉強じゃないということです。

テレビで「警察24時」を見ることでも、警察官として必要な心構えを学ぶことができます。

番組内で、密着している警察官にインタビューしている場面がありますよね。

あれをよく聞いて、真似してみてください。

あれこそ、警察官として求められる姿勢、考え方そのものです。

また読書をしたり、新聞を読んだりして、その感想であったり、自分なりの反論を紙に書き起こしてみる。

これが自分の意見をアウトプットすることや、読みやすい文章作りのトレーニングにすることができます。

漢字を意識して書けば、国語試験の対策にもなりますよね。

こうして、日常生活の中でやっていることや、見聞きしていることを「警察官になるため」に繋げてみてください。

だんだんとですが、1日の中で起こるあらゆることを警察官になるためのトレーニングだと思えるようになってきます。

こうなればこちらのもの。
試験対策へのハードルはグンと下がるはずです。

見るもの、聞くものの視点を「警察官として」に変えてみてください。

そうすることで、自然と「警察官には何が必要か?」「どんな人材が警察官に求められるか?」という課題をクリアすることができるようになります。

ぜひ、毎日の意識付けをやって、採用試験対策を続けていってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?