見出し画像

1か月で最低300キロ、自転車移動するようになったら人生変わった件

ダイエットがしたい。食事制限はもちろんするけど、お酒は辞めたくないし、美味しいものは食べたい。

僕の自転車通勤はそんなワガママダイエットから始まったのだが、甘々な食事・お酒制限でダイエットするためには、とにかく運動するしかない。だけどジムに通うというのは、続けられる予感がしない。少し前にキックボクシングのジムに体験レッスンに行ってみたけど、人のキックを受けるのが怖すぎて続かず。

そんな僕が自分を分析して、続けられるかも?って思ったのが自転車でした。実際試してみて、今3か月目ですが、1か月でどんなに少なくても300キロは走れてます。家から職場までが約8キロ(約40分)なので、往復で16キロ。もちろん職場から別の場所に打合せに行ったりもするのでその距離もあるのですが、単純に家から職場の往復で月に20日間乗ったとして(雨などで乗らない場合もある)320キロ。以外に最低300キロっていうハードルも高くない。

そんな自転車通勤初心者の僕が、自転車通勤をやってよかったことを書き出していきます。

①お金がかからない

そう、電車賃やタクシー代がかからない。これは地味にうれしい。そしてジムに通うと東京だとだいたい月に1万円くらいかかるから、だいぶ節約になります。

②ジムなどと違って、通勤はいかないといけないものだから精神的な変動がない

通勤はどちらにせよしなきゃいけないものなので、ジムに行くっていうイベント感がない。だから精神的に高揚も低調になったりもしない。通勤は日常。

③毎日運動しているせいか、ポジティブになる

これはまとめサイトを引用しますが、僕の脳内や体内で何が起こってるかはわからないですが、ストレスが解消したり、謎にポジティブになります。寝ると疲れが取れやすくなってる気もする。

まとめサイト/運動をすると「ポジティブ」になるのは本当だった

④お酒による二日酔いが減った

これも科学的にはわからないんだけど、圧倒的に二日酔いしなくなりました。朝起きると、結構すっきりしてます。なんだろ?基礎代謝があがったせいかな???まあそれでもあまりにも深酒するとしっかり二日酔いするので、注意です笑

⑤体重が痩せた

自転車に乗り始めて、4キロくらいはすぐに落ちました。食事&お酒の制限がゆるゆるなせいか、それ以降はまったく減らないですが。筋トレしなきゃだな。ちなみに自転車に乗ってても筋トレにはなってないと思います。筋肉っていうところでいうと、太もも以外はそんなに鍛えられてない気がする。

⑥一人の時間ができる

これは自転車に乗ってみて気づいたんだけど、自転車に乗ると当たり前だけど自転車に乗ることしかできないんです。何よりスマホを見れない。自転車通勤をするようになって1日2時間弱、一人になれる時間ができました。いろんなこと考える。事業のこと、最近新しく始めた会社のこと、自分の将来のこと、1日2時間も自分と向き合わざるを得ないから、思考をまとめるのに最適です。昔、高橋歩さんの本を読んで、オシャレなカフェで自分の時間をつくり自分に向き合うっていう「イルカの時間」ってのがあって、試してみたけど、SNS中毒な自分はスマホをいじる誘惑には勝てず一人の時間はつくれなかった。だから自転車を漕ぐという、一人にならざるを得ない状況は自分にとってすごく有益なんです。

⑦近所の概念が変わる

電車通勤の人にとっての近所って最寄り駅周辺のことだったりする。実際僕がそうでした。自転車通勤をするようになると、近所が変わってくる。最寄り駅だと自転車で2、3分、その隣の駅でも10分以内。あと駅を中心に考えなくなるので、近所の素敵な店を見つけたっていう近所の概念が変わる。

⑧街を知ることができる

これはそもそも僕が街というかローカリズムに興味があるっていのがあるかもしれないけど、街をもっともっと知ることができます。駅周辺ってぶっちゃけどこも似ているというか、駅から離れれば離れるほど生きた歴史やローカルが知ることができます。

⑨雨の日が新鮮になる

雨の日は自転車に乗れません。で、電車に乗ることになるんだけど、電車もたまにだと新鮮で、新鮮だと今までの日常で気づけなかったことに気づくようになる。

うん、書き出したらキリがない。もっともっとある。

でも、一番自分の中で得した気持ちになれるのは、みんなで飲みに行ってから解散したあと、みんなは酔っ払いながら帰宅して寝るだけなのに、自分は自転車で1時間弱かけてトレーニングしてから帰宅する俺は意識たけーって思えることかもしれない。

とにもかくにも自転車通勤はオススメです。

事業が成功したら、いい自転車買おうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?