見出し画像

母と私の未来図の相違

私の住む家から近い実家。
私が離婚して、
実家にあまり帰らなかった理由。


幼いころからの出来事を
癒せていなかった「自分の心」や

母と父が、日陰の恋から再婚したことで、
いまだに
私を家族として認めない義姉夫婦が関わる
実家の家業が存在するから。🏠

義姉の旦那様の引退もそろそろ感じる。

自分たちが生きていけたらいいと
新しい仕事をとるために、営業しない義姉夫婦、
父の残した自営業を残したい母の対立。

働いていないのに、母親に金銭を貰いに来る
義姉に会うたびに悲しみを感じつつ
大学を中退して、修行をしている弟の姿を
外で見かけると、男社会である家業を
どうにもしてあげられない悔しさも感じる。

⭐️⭐️⭐️

久しぶりに母に会い、本音トーク。
「早く貴方にも事務を覚えてほしいのよ」。

母の描く未来図と、私の未来図は少し違う。

母親の描く未来図に合わせて生きてきた。

肩書きを追って生きてきたから、
いまだに
半ば抵抗するかのような気持ちではある。

でも、ここまで振り返れば、
しばらく東京で暮らしたり
海外に住んだり。
私、結構「好きにさせてもらって」たなって
最近思う。😊💓
母の思いは強すぎて、
歪んだカタチではあったけれど
一人の女性としても、
生きていたかっただろうし。

「自営(元旦那も多少関わる)を辞めて
しばらくして戻ってくるからさ。
それまで待ってて?」
母と話してきた。

最近過去を振り返ってきて、
母、家族のことも、向き合ってきて
ようやく前に進めそうです。❤️❤️😊

心の隙間を埋めるようなお付き合いを
することも今後はないかなぁ(;'∀')💦 
今もしてないけども笑
自分の幸せの道も、描いていこう♪

私の幸せ、親の幸せ。弟の幸せ。
きっと上手くいくよ♡
noteを始めて半年。
不思議な力がnoteにはある気がする。
アウトプットは、未来へ通じる♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?