わたしたちのこと①

一般社団法人栃木県若年者支援機構は、2010年4月に生まれました。
法人の設立目的は、こんな感じです。
~~☆~~☆~~☆~~☆~~
当団体は、地域課題の解決に取り組む新しい社会事業体の支援、並びに人材育成をもって、栃木県における新しい公共づくりと若年者の力を引き出す雇用創造を進めるための事業を行う。
①一人ひとりの、子ども・若者と、その家族を支える
学校に行けない、働くことができない、生活が苦しいなど、様々な課題を抱えている子ども、若者やその家族と向き合い、個別の課題を克服できるように伴走する。
②社会の中に、子ども・若者のセーフティーネットをつくる
困難を抱えている子どもや若者が、それを乗り越え社会で活躍できるセーフティーネットを社会の中に定着させ、拡充していく。
③子ども・若者を育む地域社会を築く
地域の中の様々な大人との関わり合いのなかで、子ども、若者が育まれていく、そんな地域社会をつくるため、地域の人たちや各種団体と協力し、子どもや若者に優しい地域社会をつくっていく。
~~☆~~☆~~☆~~☆~~
簡単に言うと、「困っているひとを助けるしくみがなければそれを作ろう」という感じでここまで来た結果、こども食堂から困窮支援から若者支援から8050まで、なんでもやってきた。そんなふうかもしれません。
そのなかに「てしごとや」があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?