【要約】Coursera - Introduction to User Experience Design②
今回はrequirement gatheringステップについて解説。
Overview
このステップの目標は、ユーザーのproblem spaceを定義すること!
the problem space
ユーザーは誰?
when, where, why, and how ユーザーが現在タスクを遂行しているのか
タスク遂行の際、ユーザーの考える問題は何か?
ユーザーがタスク遂行プロセス向上のためのwish listは何か?
これらを理解できないとだめ!→data driven process!いろいろなテクニックがある!
Types of Users and Types of Data
Data - Quantitative vs Qualitative
Quantitative: 量的データ
Qualitative: 質的データ
どっちがいいとか悪いとかない。常にメソッドは時々によって使い分ける。
Categorizing Users
ステークホルダーとしてのユーザー
primary: デザインした技術を直接使う人
secondary: デザインした技術を直接使うことは無いが、間接的にアウトプットを受けたり、インプットしたりするかもしれない人。
tertiary: 直接デザインした技術を使うことは無いが、そのデザインによって何かしらの影響を受ける人。
ステークホルダーを理解することはより良いUXデザインを創るのに必要。
Discovery Technique
上から順に、
Least interaction→→→→Most interaction
In the field→→→→Lab
4つの手法はiterativeに様々な方法が同時に使われる。
どの手法でも質的・量的のデータ両方を得ることができる
前レッスンinteraction ethicsを参照する!
Naturalistic observation
ユーザーが彼らの環境の中でどのように行動するか観察する。
Advantages: ユーザーとのinteractionが無い。ユーザーへの関与がないため、バイアスを避けることができる。
Disadvantages: 観察者のバイアスが考察に影響を与える危険性。ユーザーからのフィードバックがない。なぜ?の問いに答えが得られない。
倫理的問題に考慮すること。
Surveys
ユーザーの意見を得ること。
Advantages: データを効率的に得ることができる。比較的簡単にデータ分析ができる。
Disadvantages: superficial、表面的なデータしか得られない。様々なバイアス(recall bias (記憶バイアス), social desirability bias, sample bias)の危険性。
Focus Groups
直接的な会話を通してユーザーと協力する。5から10のユーザーと、デザインチームからモデレーターや書記、メディアパーソン(レコーディングや録画する人。optional)のグループ。
スケジュールの例:5分warm-up→5分creative exercise→45分discussion→5分wrap-up
Advantages: 時系列に沿った豊富なデータ。グループだからこそのダイナミックなインスピレーション。
Disadvantages: モデレーターのスキルが重要。社会的影響がグループの志向に影響を与える可能性。大きい口を持つメンバーがグループを支配する可能性。
Interviews
一人のユーザーからより深いデータを得ること。
Advantages: より深い会話。柔軟にプロトコルを組み立てられる。
Disadvantages: インタビュアーのスキルが重要。アジェンダを引っ張ってrapportをマネジメント、組み立てする必要がある。データ収集と分析に時間がきつきつになる可能性(一人一人に調査する必要があるため)。
User Results
集めたqualitative、quantitativeの両方がきちんとした方法でプロセスされているかは結構大事。
Techniques to communicate RG findings
ユーザーについてのdescriptive statistics
range (範囲)
mean (平均値)
median (中央値)
user characteristics tables (ユーザーの特徴を簡単に表にまとめたもの)
personas (the aspect of someone's character that is presented to or perceived by others)
Presenting Task Findings
Scenarios
現在のタスクがどのように遂行されているかに関するデータをストーリー立ててnarrativeに説明すること。ただのデータに現実味や物語性を付けることができる。
Essential Use Case
あるシステムがどのようにユーザーに使われているかを理解する、というよりかは、ユーザーのしたいことと、システムの実際の動きについて理解すること。システムがユーザーのしたいことを遂行するために踏む段階や要求を理解する。
Hierarchical Task Analyses
システムの動きそのものではなく、ユーザー自身の身に焦点を絞り、ユーザーがどのような動きに従ってタスクを遂行するのかを理解する。
Current UI Critique
アプリやWEBサイト、全ての科学技術デザインについて、UI全般に関して良い所と悪いところを評価する。
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