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【要約】Coursera - Introduction to User Experience Design①


Focus of this course

User Experience designとは、ユーザーを中心としたデザインのこと。
"Design is a systematic and data-driven process."
user interface design cycleのための4つのステップを学ぶ。
a) what the user needs
b) how to design and model interfaces
テクニックや用意されているサイクルに基づけば、誰でもUXデザイナーになることができる!

Syllabus

highly recommended books
・"The Design of Everyday Things" 2013 edition by Don Norman
・"Interaction Design" by Jennifer Preece, Helen Sharp and Yvonne Rogers (どのeditionでもOK)
・Human Computer Interaction, 2004 by Dix, Finlay, Abowd & Beale (advancedな本)
・Understanding Your Users, 2015 edition by Baxter, Courage & Caine  (めっちゃ良い。"practical guides to User Research Methods"についてしっかり学べる良本)

4 Step Design Process

このコースは4つのデザインプロセスに沿っている。

Step1 - Requirements Gathering

ユーザーと、彼らのゴールを理解する。
"problem space"とも呼ばれ、タスクを妨害しているものは何か、どのようにしてそのタスクやプロセスを改善できるか考える。

Step2 - Design Alternatives

データを取り、ユーザーエクスペリエンスを向上させることができる様々なデザインを構築する。

Step3 - Prototyping

最終版ができる前段階でよさげなデザインをモデリングしてみる。

Step4 - Evaluation

ユーザーのニーズにデザインがあっているかを検証する

Outcomes

•learn rudimentary lexicon, concepts and techniques related to user experience design (UXデザインの基本的な用語、概念、技術の習得)
•be familiarized with the 4 step design cycle (requirements gathering, designing alternatives, prototyping and evaluation) and related techniques
•internalize that design is a systematic and data driven process
•know what it is to design systems that are useful and usable
•practice low-fidelity prototyping techniques
•learn the bases of design evaluation

Important Terms and Concepts

  • user: technologyを使ってタスクを遂行しようとする個人

  • interface

outputとinputを重要なベースとし、ユーザーのタスク(Ut)とシステム(S)を媒介する
  • user experience

UXは、個人レベル、集団レベル、社会レベルの要素に依存する。
  • design: "need(需要)"を達成するための創造、構築。

  • UX Designの目標

    • usefulでusableなインターフェースをデザインする

    • システムが適切なアウトプットを行う

    • インプット方法が分かりやすい

    • アウトプットがきちんとタスクを遂行している

Features of Good Design

Don Norman著 "The Design of Everyday Things"より、3つの用語を紹介。

Affordance

実際の世界での動きに関連付けて、物事がどのように使われるかを決定するもの。例:ボタンキーは押せるもの、ドアノブはひねられるもの。

Signifiers

どのようなアクションが可能かや、どのような動きをするのかを伝達するためのマークや音。

Feedback

どのようなシステムインプットがなされたかについての情報をユーザーに送り返す。

User Engagement Ethics

user interactionはUXデザインにおいて重要な部分。デザインプロセスはデータに基づくことをお忘れなく。
・interactionの目標を確認する
・それぞれのパートのinteractionが目標を達成することを確認する
・必要なすべてのmaterialを集め、オーガナイズする
・他の人とinteractionの練習をする

introduction

  • 率直な意見を聞く

  • きちんと説明すべき項目

    • 集めた情報は秘匿にすること

    • 無償voluntaryの参加であること

    • いつでも途中でやめていいこと

    • もし途中でやめたとしても今後の関係性には一切の影響がないこと。

interaction

  • リラックスした雰囲気を作りながらも、きちんとプロフェッショナル意識を忘れない

  • 中立的なフィードバックを求める

  • encourage elaboration

  • interactionの会話をリードする。keep control

closing

  • 参加者にinteractionの目標と、データの利用方法についてもう一度説明する

  • 何か付け足すことは無いか聞く

  • 感謝を伝える



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