【要約】Coursera - Introduction to User Experience Design①
Focus of this course
User Experience designとは、ユーザーを中心としたデザインのこと。
"Design is a systematic and data-driven process."
user interface design cycleのための4つのステップを学ぶ。
a) what the user needs
b) how to design and model interfaces
テクニックや用意されているサイクルに基づけば、誰でもUXデザイナーになることができる!
Syllabus
highly recommended books
・"The Design of Everyday Things" 2013 edition by Don Norman
・"Interaction Design" by Jennifer Preece, Helen Sharp and Yvonne Rogers (どのeditionでもOK)
・Human Computer Interaction, 2004 by Dix, Finlay, Abowd & Beale (advancedな本)
・Understanding Your Users, 2015 edition by Baxter, Courage & Caine (めっちゃ良い。"practical guides to User Research Methods"についてしっかり学べる良本)
4 Step Design Process
このコースは4つのデザインプロセスに沿っている。
Step1 - Requirements Gathering
ユーザーと、彼らのゴールを理解する。
"problem space"とも呼ばれ、タスクを妨害しているものは何か、どのようにしてそのタスクやプロセスを改善できるか考える。
Step2 - Design Alternatives
データを取り、ユーザーエクスペリエンスを向上させることができる様々なデザインを構築する。
Step3 - Prototyping
最終版ができる前段階でよさげなデザインをモデリングしてみる。
Step4 - Evaluation
ユーザーのニーズにデザインがあっているかを検証する
Outcomes
•learn rudimentary lexicon, concepts and techniques related to user experience design (UXデザインの基本的な用語、概念、技術の習得)
•be familiarized with the 4 step design cycle (requirements gathering, designing alternatives, prototyping and evaluation) and related techniques
•internalize that design is a systematic and data driven process
•know what it is to design systems that are useful and usable
•practice low-fidelity prototyping techniques
•learn the bases of design evaluation
Important Terms and Concepts
user: technologyを使ってタスクを遂行しようとする個人
interface
user experience
design: "need(需要)"を達成するための創造、構築。
UX Designの目標
usefulでusableなインターフェースをデザインする
システムが適切なアウトプットを行う
インプット方法が分かりやすい
アウトプットがきちんとタスクを遂行している
Features of Good Design
Don Norman著 "The Design of Everyday Things"より、3つの用語を紹介。
Affordance
実際の世界での動きに関連付けて、物事がどのように使われるかを決定するもの。例:ボタンキーは押せるもの、ドアノブはひねられるもの。
Signifiers
どのようなアクションが可能かや、どのような動きをするのかを伝達するためのマークや音。
Feedback
どのようなシステムインプットがなされたかについての情報をユーザーに送り返す。
User Engagement Ethics
user interactionはUXデザインにおいて重要な部分。デザインプロセスはデータに基づくことをお忘れなく。
・interactionの目標を確認する
・それぞれのパートのinteractionが目標を達成することを確認する
・必要なすべてのmaterialを集め、オーガナイズする
・他の人とinteractionの練習をする
introduction
率直な意見を聞く
きちんと説明すべき項目
集めた情報は秘匿にすること
無償voluntaryの参加であること
いつでも途中でやめていいこと
もし途中でやめたとしても今後の関係性には一切の影響がないこと。
interaction
リラックスした雰囲気を作りながらも、きちんとプロフェッショナル意識を忘れない
中立的なフィードバックを求める
encourage elaboration
interactionの会話をリードする。keep control
closing
参加者にinteractionの目標と、データの利用方法についてもう一度説明する
何か付け足すことは無いか聞く
感謝を伝える
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