見出し画像

【要約】Coursera - Introduction to User Experience Design③

今回はDesigning Alternativesのステップについて解説。


Review of Design Goals

UXデザインの最需要コンセプトは、"Users use interfaces to accomplish a task"。ユーザーそのものの理解と、タスクの理解。前回のgathering requirementsステップを踏まえる。
ゴールは、すでにあるデザインよりもより良くユーザーのニーズにこたえることができること。

この図をもう一度おさらい!

novel interfacesは主にインプットとアウトプットからなる。
また、個人レベルのデザインの向上がグループレベルでのUXにも変化を与える可能性がある。社会レベルの課題の解決につながることもある。ユーザーの文化や価値観を考慮することは常に大事。

The Goal of User Experience Design

  • usefulでusableなインターフェースをデザインすること!

    • Useful - allows a user to complete a task

    • Usable - ユーザーがタスクを遂行するときに達成できるeffectiveness, efficiency, and satisfaction

Design Alternatives

requirement gatheringで発見したproblem space。

”What were user's explicit needs?” - 明確にわかる需要は何か?
"What were user's implicit needs?" - 潜在的な需要は何か?

”Functional requirements” - システムがすべきことは何か?
"Non-functional requirements" - システムやその開発における制約は何か?

Generating Ideas in a Group

  • Brainstorming

  • Affinity Diagrams to help streamline brainstorming data - organize data!

    • sticky notesが有効。

Interface Space

どのような種類のインターフェースが使えるか?
WIMP、GUI、Web、Pen、、、、様々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?