【要約】Coursera - Introduction to User Experience Design③
今回はDesigning Alternativesのステップについて解説。
Review of Design Goals
UXデザインの最需要コンセプトは、"Users use interfaces to accomplish a task"。ユーザーそのものの理解と、タスクの理解。前回のgathering requirementsステップを踏まえる。
ゴールは、すでにあるデザインよりもより良くユーザーのニーズにこたえることができること。
novel interfacesは主にインプットとアウトプットからなる。
また、個人レベルのデザインの向上がグループレベルでのUXにも変化を与える可能性がある。社会レベルの課題の解決につながることもある。ユーザーの文化や価値観を考慮することは常に大事。
The Goal of User Experience Design
usefulでusableなインターフェースをデザインすること!
Useful - allows a user to complete a task
Usable - ユーザーがタスクを遂行するときに達成できるeffectiveness, efficiency, and satisfaction
Design Alternatives
requirement gatheringで発見したproblem space。
”What were user's explicit needs?” - 明確にわかる需要は何か?
"What were user's implicit needs?" - 潜在的な需要は何か?
”Functional requirements” - システムがすべきことは何か?
"Non-functional requirements" - システムやその開発における制約は何か?
Generating Ideas in a Group
Brainstorming
Affinity Diagrams to help streamline brainstorming data - organize data!
sticky notesが有効。
Interface Space
どのような種類のインターフェースが使えるか?
WIMP、GUI、Web、Pen、、、、様々
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?