見出し画像

庭の土から土器作り 〜リベンジ編〜

焼成失敗

前回、失敗に終わっている庭の土から土器作り。

恐らく、焼成温度が低かったことによって釉薬が溶けずに失敗したのではないかと思う。

失敗の様子はこちら↓↓↓

なので今回は、備長炭を使用して七輪で焼成してみることにした。


まずは釉薬塗り

前回と同様に釉薬を塗っていく。

今回は前よりも水分の割合を増やしてみた。

粉の状態の釉薬
水を入れる

塗っていく。

今回は、前回失敗したコップとは別に、新たに小鉢も試しに焼いてみる。

小鉢
失敗コップ。この上から重ね塗りしてみた。
コップと小鉢


いざ、焼成へ!

今回は備長炭を使用した。

温度を上げたくて七輪も使用しようと思ったが、小さくていまいち。

備長炭
小さい七輪

そして、ドライヤーの温風を当てる邪道な方法をとった。

ドライヤー

結局、七輪の小鉢もコンロへ移動。

コップと小鉢2つまとめた。

結局

コップ失敗
小鉢失敗

また失敗。

温度を高くするのは難しい。

ただ、少しだけ釉薬が溶けた部分もあった。

少しだけ青く溶けた

もう、自分で焼成するのは少し面倒くさくなってきたので土器作りはおしまいにする♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?