見出し画像

モーニングルーティン 理想と現実


わたしの理想

5:00    起床 
   服を選び、リビングへ
   カーテンを開け、朝日を浴びて
   10分程の朝ヨガをする

   今日の予定や3wishesなど、手帳time

         夜のうちに落ち着いたホコリを
   モップで掃除&リビングリセット


5:30    シャワーと身支度

6:00    朝食とお弁当作り

6:20    子どもたち起きて朝食
   ゆっくりお弁当の仕上げ

6:50     ダイニングやリビング、キッチンを
    整えて
    子どもの支度を見守り

7:10      家族みんなで出発



現実のわたし

5:00     目覚ましが鳴ったことにも気づかない

5:30     起きなきゃ起きなきゃと思いながら
    自分に勝てずにゴニョゴニョする

5:40     我に返り、あわてて起床
    服を選んでリビングへ小走り
    カーテンを開けて急いでシャワー

6:10      髪の毛も濡れたまま、
    朝食とお弁当作り

6:30      子ども朝ごはん
    お弁当まだ作ってる

6:45      お弁当が仕上がり、身支度開始
    ご飯を食べてる家族のそばでメイク

    ドライヤーでヘアセットするけど、
    やや生乾き

7:10     ダイニングテーブルを軽く片付け
    テーブルの下の子どもの食べこぼしが
    気になりつつも目をつぶる

7:15      リュックを背負って、バタバタと家を出る

    運転しながら今日のイメージトレーニング
    3wishesを考える


毎日、どうにかこうにか送っているものの、もっと時間にも心にもゆとりのある朝のはじまりをしたい。なかなかバタバタから抜け出せない私。バタバタこそルーティンになっています…

我が家は旦那さんが食洗機に食器を入れてくれるので、それだけでも余裕があるはずなのですが…

整った環境は心を落ち着けると思うし、ゆとりを与えてくれると思っています。だから、みんなが過ごすリビングやダイニングは、いつも整えておきたいのですが、現実は簡単ではありません。

このこだわりを捨てたら楽になるのでしょうか…。

明日は理想と現実、どちらのわたしでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?