見出し画像

わたしと麻雀とデビューと

麻雀のこと。
きっかけは家族がMリーグを観ていたから。
第2回目から観て、気づいたら楽しく観ていた。
サクラナイツ推しになり、初優勝を果たした日には、涙が溢れた。
本当に?勝った?優勝!??って。
勝ちが確定する寸前の堀さんの試合は熱すぎて、忘れることはない。

でも私は麻雀ができない。
ルールなんて難しそうで覚えられる気がしない。
麻雀をしないイベントで内川プロに会いに行った。
早朝から並び、なんと1番で内川さんに会えた。
「朝から来てるの!?笑」って笑っくれた内川さんが大好きだ。

そのイベントで初めて麻雀仲間ができた。
グッズの交換をしたり、何人かとお知り合いになれた。
今でもその友達とは仲良くしてて、運命の出会いだと思う。あの日を一生忘れない。

私はプロに会いたいけど、大体麻雀を打つイベントばかり。打てなきゃ会えないんだ、じゃあ打とうってなった。

1人でデビューしたのは、巣鴨の「道場」
教室もやっていて、スタッフ様は皆優しいし大好き。教室デビューの予定だったのに、嵐で私も先生も到着したのが午後。
教室は開催できず、フリーの時間になってしまった。

「せっかくだからやる?」と言われ、フォローされながらフリーをやることに。
緊張した。本当に手も足も震える。頭はパニック。
それでも試合後に得られる快感はたまらなかった。
帰り道、あぁ、楽しいってなってしまった。

そこから1年、1人でプロに会うために雀荘やイベントに通った。優しい参加者と触れ合い、お友達もできた。
当時はエンジョイ麻雀すぎて、知識も足りないし勝ち気も足りなかった。

今はしっかり「勝負」として取り組んでる。
セットでは賑やかに遊んでいるけど、大会に出てる私は別人なので見て欲しい笑
ほぼ喋らないしむちゃくちゃ集中して読みながら試合してる。今までマイナスが当たり前の成績だった私が、プラスを取れるようになってきた。

熱しやすく冷めやすい私で、他人と自分を比べるとモチベが下がりやすいので、自分のペースで、過去の自分と比べて楽しみながら精進していきたい。

ツッチーこと土田さんが言った中にあるように。皆麻雀をやる理由は様々だけど、私は「私自身を知るため」にやってるんだと思う。

性格上、スリルや勝負ごと、大会も好きで負けず嫌い、ゲームが好きなので、趣味にはもってこいなのかも知れない。
趣味と言えるか分からないし、自分でもたまに本当に麻雀が好きなのか分からない時もあるけど、難しいことは考えず、社会と人との繋がりの一環としても良いことだと思う。

麻雀の良いところは、年齢が関係なく、実力もそれに比例しないこと。皆が平等に楽しむ権利がある。
歳上でも下でも、参考になること見習いたいこと、人としても勉強になることが沢山ある。

こういう部分も私は好きです。

楽しいことが好きなのと、Mリーグに憧れて私設の大会も今年は開催できました。
皆んなが楽しんでくれること、輪が広がることが1番嬉しいです。
人を楽しませる企画が大好きなので、良かったら次の機会も皆一緒に遊んでね!

スタッフをやってくれた信頼できるメンバーも、常識と良識を持った参加者の皆様も、心からありがとう。皆んながいるおかげで成り立っているものです。
次回は年明けにできたらなと思うので、新メンバーも是非だし、女性陣を増やしたいと願う主催でした。

話は逸れましたが、1年半程前まで麻雀友達なんていなかったのに、今ではセットや大会までできるほど恵まれ、出会いに感謝です。

麻雀仲間がいない、デビューが怖いって思ってる人がいたら、まずは一回だけ勇気を出して有名なお店の雀荘の教室に行くか、イベントに行ってみてください。

扉を開ける瞬間まで緊張するけど、えーいどうにでもなれ!って開けると、世界が広がります。
きっと帰りには、楽しかった!またやりたい!ってなれるはず。

お友達作りは、自分が楽しんでれば自然とできます。結果は後で付いてくるのと同じように。
同卓した方には積極的に挨拶して、試合後には是非お話してみてください。

と、ぼっちだったポンコツ雀士が独り言を申しております…

話変わって、試合後に結果に満足できずショックな成績だとしても、相手を讃えられるような人でありたい。
いつぞやのMリーグで優勝争いで、サクラナイツが負けた時、悔しくても内川さんは惜しみなくすぐに相手を讃えてた。本当に素晴らしい。

私の友達にも、相手にロンされても、相手を素直に讃えてくれる子がいて、なんてあったかいんだと思った。

当初の私はただ自分の成績にばかり目がいってたけど、相手がいるからこその戦いの中で、相手をも敬えてこそ一人前だと思った。
最近はその意識で取り組んでいて、どうしようもなくショックな時は、1人になって反省会をしています笑

何を書きたいかわからなくなりつつ、むちゃくちゃ自分語りしてキモくなってしまった…。
普段真面目な話を周りにしないし、自分の話をするのが苦手なので、少しでも自分のことを知ってもらえたらというのと、麻雀デビューをしたいけど迷ってるって人がいたら、少しでも参考になればと思います。ならないだろうけど笑

じゃ、また、そのうち雀荘で〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?