見出し画像

一軒家の庭キャンプ&ソロテントサウナでととのう平日

おはようございます。

体重が過去最高の数字をみてダイエットを明日からしようと決めた、小松です。

スケジュールと天気予報を確認すると今週は月曜日がもっとも庭キャンプに向いている。
ヨシッ、今日は庭キャンプ!
とテントサウナでととのう ぞ〜!

んっ、むむむテントサウナとは?
そうなんです、実は仲間のひとりがロシア製のテントサウナを持ってるんです!

早速LINEで貸してくれるように頼むと私の自宅の庭先に置いといてくれるとのこと。
もう我慢できないと15時から時間休をもらいました。

持つべきは友ですね、自宅の玄関先にテントサウナを楽しむためセットがありました。

ダンボール一式がテントサウナ楽しむセット

何度か仲間と一緒に組み立てたことがあるのですが、ひとりでテントサウナを準備できるのか?不安がよぎる。

夕方がすぐ暗くなるので急いで準備に取りかかります。

ロシア製のモルジュのテントサウナ
テントサウナを広げる

ここからたったひとりで組み立てるのがひと苦労なんです。ピカピカ新品の専用の薪ストーブを組み立てていきます。

薪ストーブ

サウナといえばロウリューですね。
熱源に温められたサウナストーンにアロマ水をかけて香りと熱熱の水蒸気を味わうのがロウリュー。
仲間がどうせなら高級なやつがいいとAmazonで購入した専用の手酌と桶。

専用の手酌と桶

テントサウナの準備は、少し手間どりましたが組み立て4回目なので大きなトラブルなく完成。

テントサウナと整いチェアー
後ろからだとこんな感じ

こちらの家は義母の所有なのですが、準備してる間に義母が車で登場。さらにお隣りのおばちゃんがでてきました。

義母
「なんばしよらすと?(何をしてますか)」
「キャンプのテントね。」

「テントサウナです。」
義母
「・・・。」
「昼から休み取ったと?」

「いいえ、15時から休みました。」
義母
「ふーん。」

とりあえず何も言われずにセーフ。汗
いつものようにサラダとポテトサラダもいただいて、義母には感謝、感謝。

お隣りのおばちゃんもテントサウナは初めてみる様子で何も言われなかった、よかった。
大胆な行動の割りに小心者だったりする私。
内心は「なんか言われたらどうしよう」と考えてたりする。

お隣りさんからもらった白菜と大根

テントサウナになんとか火入れして、温まるまで今度は庭キャンの準備。忙しい。汗

庭キャンプの準備も完成
火が落ちつくまで待つ

焚き火台と食料を保冷バッグに詰め込んで準備完成。
焚き火台の火が育ってきたので、あとは料理するためには炎がなくなり薪が炭っぽくなるまで待ちます。
その間にテントサウナの中がいい温度になったようなのでととのうだけ。

外から覗き込むとこんな感じ
テントサウナの中
ストーブの上に庭先にあった石
サウナストーンの代わり
窓と天井の視界が広がるタイプ

どうにか暗くなる前にサウナができました。

ここでもうひとつ考えていたのが天然水風呂。
風呂というか、たんなる水路。
家の横に川からひいてる用水路が通ってていい感じの水温では、とひとりで画策してたんです。

流れが速い用水路がサウナの水風呂

用水路にザブーン!
ヤバっ、冷たい!
30秒であがる。

サウナの水風呂は16度前後がいい感じと言われてます。
温度は測ってないが、12度くらいで悪くないけど流れが少し速くてビビってしまう。
こう見えて私はビビっちょ。

すぐに整いチェアーへ。
ボ〜として何も考えない。ととのう。
これを2セットしたところでビール。

整いチェアーからの眺め
ビールでひとり乾杯
まずは大好きなイカ刺身

冷凍庫にあった焼鳥を焼いていきます。

焼鳥も大好き
家の灯りがないと暗い
夜も深まってきた

こんな感じで非日常のサウナと庭キャンプを楽しんでみました。
寒さが少し緩んだタイミングだったのでよかったですね。

あとはこのでっかい家を何か地域のために活用できればいいなぁ〜と考えながら寝落ちしてました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

おわり

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?