見出し画像

私が好きな韓国ドラマのご紹介!

みなさんお疲れさまです。
韓国ドラマ研究家の小松です。

没頭するほど好きなものってあった方がいいと思いません?
旧ジャニーズが好きな人、競馬が好きな人、花が好きな人。。。

私が最近ハマってるのがNetflixオリジナルの韓国ドラマ。
イカゲームや梨泰院クラスなど世界的な大ヒットを連発してるので気になってる人やすでにハマってる人も多いのでは。

韓国コンテンツの素晴らしさは別の記事でも熱く語ってるのでそちらでどうぞ。

今回は私が好きな韓国ドラマをご紹介します。「梨泰院クラス」や「愛の不時着」、「イカゲーム」など超有名どころは他の人も語ってる記事がありそうなのであえて外してます。


ドラマ

まずは基礎的な部分を補足しておきます。
Netflixで観れる韓ドラは大きく2種類に分かれます。
日本の地上波ドラマのように韓国国内で放送するために制作したドラマとネットフリックスが多額の資金を投入して制作したオリジナルドラマ。
このオリジナルドラマはNetflixでしか観れないのですがさすが秀逸な作品が多い。

日本のドラマ制作費がうん千万円と言われてるなかNetflixのそれはうん億円。もちろんお金がかかっていれば最高のドラマになるとは必ずしも言えませんが期待値はあがります。

色味など映像美やどうやって撮影したの?と考えてしまうワンカットシーンを魅せられると日本の地上波ドラマはちょっと観れない。
そのあたりは覚悟してご覧ください。


スタートアップ:夢の扉

若者が自分たちが作った事業を大きくして夢に向かって仕事に恋愛に奔走するオーソドックスなドラマ。主演女優のぺ・スジは元アイドル。『海街チャチャチャ』で大ブレイクを果たしたキム・ソンホが脇を固めていて恋愛模様も魅力的。


今、私たちの学校は…


Netflixオリジナルの韓国ドラマでは多いゾンビもの。
若手俳優陣が多くてフレッシュだけど血しぶきが飛び交うシーンが多く苦手な方は気をつけてください。
しかし若手のタレントも演技力あるなぁ〜て感じ。


シーシュポス:The Myth

10年前に事故で兄を失った天才工学者ハン・テスルは、不測の事故でこの世界には“密入国者”という謎の存在が正体を隠して生きていることを知ってしまうことに。
天才エンジニアが未来からタイムスリップできた謎多い女性と…。
謎解き要素と恋愛模様を絡めた引き込まれるストーリー、飽きさせません。


社内お見合い


食品会社勤務のシン・ハリは友達の頼みで縁談に行くが、相手は社長でバレたらクビ。急なプロポーズで驚くが、理由は祖父の強要に嫌気。代わりに行った友達がバレて、偽装恋愛を持ちかけられる展開。笑いと胸キュン満載の王道ラブコメディ。

主演男優のアンソヒョプをはじめ韓国のタレントは筋トレしてるなぁ〜


人間レッスン

Netflixオリジナルドラマ。
学校ではあまり目立たない優等生は危険な闇ビジネスの運営者。いろいろ賛否両論あるが私は好きな作品。


模範家族

教授になる夢を絶たれ経済的に追い込まれたパク・ドンハ。運転中に突然追突してきた車の中には2人の遺体と多額の現金が。ドンハは大胆な行動にでる。幸せだった家族の生活が徐々に崩れていくが…。

おまけ「恋愛バラエティー」

脱出おひとり島

韓国の20代男女が無人島で繰り広げる恋愛バラエティー。
韓国の素人さんのレベルが高くて毎回ビックリ。日本でも似たようなコンテンツはあるけどレベルの違いを感じるのは私だけだろうか?シーズン3(2023年)が新作配信中。

ここまで紹介してきたドラマ以外にも魅力的な作品がたくさんあるので、また別記事にて。

以上、また明日お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?