見出し画像

音の魅力

どうも!コマです!

近頃は入道雲が見えてきて夏だな〜ってひしひし思います(^^)

今日なんかは雷も鳴り響いていましたね、、、


さて!今回は音の魅力についてです!
いろんな音について話していきます!

今日みたいに雷の音を聞いて気分が沈む人もいれば
テンションが上る人もいますよね!

人間は音に影響を受けやすいです!

僕の趣味の一つにオーケストラ鑑賞があるんですけど

まさに音の集合体です!

面白いのが一つ一つの音に集中すると違う音楽に聞こえるんですよね!

是非試していただきたいのがアーティストが歌っている曲は

歌詞や歌声、メロディに目と耳が行きがちですが、

ベースの低い音だったりドラムの音だけに集中して聴くと

あれ?こんな曲調だったっけ?となります!


人の声も音ですよね!

電話の時、声をワンオクターブ上げるのは相手に良い印象を
与えるためですよね(^o^)

僕も意識していますが聞きやすい声の高さだったり
抑揚を付けて話にストーリーを持たせたりと。

その声の音によって相手の感情も揺れるので
人間は面白いなって思うときが結構あります笑

落ち着きたい時は波の音や美空ひばりさんの歌が
落ち着くと言われていますよね^_^
1/fのゆらぎ」と言われるものが働いているんです!
詳しいことは今度記事にしますね笑


逆に発想力が欲しい!!ってときは

自分のテンションが上がる曲を音量上げてノリノリで独り言を話しながら
すると発想力が上がるそうです!
ただこれを人のいる場所でやる場合は暴れすぎないように
お気をつけてくださね笑


まとめとして、ぐだぐだと様々な音について話してきましたが、

一番伝えたいのは


「音によって人間の感情は左右できる」ってことです!


今はコロナもあり、メンタルが落ちている人や悩みがある人。

是非、自分を音でコントロールすることでストレスを減らしたり、

どんどん新しい発想をひらめいたりと楽しい人生を共に送りましょう!!


ここまで読んでいただきありがとうございました!

また明日も投稿していきますのでよろしくおねがいします!\(^o^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?