見出し画像

シャニマスPはランニングをしよう【4月1週目】

こんにちは、松尾です。なんだかんだ初めての日記らしい記事です。


突然ですが、ちょうど1週間前からランニングをはじめました。これまでは年に一度か二度、何かの後催眠が発動したかのように走っていましたが、つねに三日坊主(どころか単日のみ)で終わってしまっていました。しかし今回は違います。なんと1週間毎朝外に出て、しかも楽しく走ることが出来ています。私にとってこれは人生初の快挙。

1週間連続して走ってみると、シャニマスのプレーヤーだからこそ実践できたことがいくつか見えてきました。

なぜ今回に限っては続いているのか。
そして、なぜシャニマスPであることが今回の成功につながっているか。

今後の自身の挑戦にも活用できそうなので、言語化を試みます。


理由その① 不健康さに笑えなくなったから

これは完全に個人的理由です。

私、実は昨年の10月ごろからほぼ無職の状態が続いております。
収入や生活のことなどは何とかなってきているのですが、逆に健康のほうが笑えない状況になってきました。

約半年で、体重10㎏増。

しかも、退職後に「社会への貢献度を少しでも感じていたい」という理由で始めた献血という趣味においても、指導医師から
「血圧やばいよ。40とかで死ぬよ。」
と言われる始末。

これが、生まれてはじめて「健康」を意識した瞬間でした。
この献血からの帰宅後に、家にあるはずのランニングシューズ発掘作業に取り掛かりました。


理由その② 有栖川夏葉に憧れたから

画像4

こちらが最大の理由です。

3月某日、とある方にお誘いいただき、シャニマスの聖地である聖蹟桜ヶ丘の散策に出かけたときのことです。

ひとしきり探索したのでそろそろ解散、というところで、同行者の方が
「これからゆうひの丘公園まで走ろうかと思います」
とおっしゃったのです。

ゆうひの丘公園といえば、シャニマス初期のsSR『意地っ張りサンセット』をはじめ、ゲーム内の背景でよく使用される舞台のモデルです。しかもここに走っていくということは、『意地っ張りサンセット』の追体験をするということ。
すごい。めちゃくちゃ楽しそう。


……そういえば、夏葉は自分を磨くことにかけては一切妥協しないな……
……こんな私がプロデューサーだったら、夏葉は幻滅するかな……
……夏葉のようにかっこよく……
……そう、せめて少しでも近づく努力をしないと……

……夏葉に「頑張れ」なんて言えないよな……

……私にもっと体力があれば……









画像4

私の心に有栖川夏葉が「顕」しました。


帰宅した私は、いの一番にクローゼットを漁り、とりあえず走り出せそうな服を用意しはじめました。

……翌朝のランニングに備えて。


実際走ってみて

さて、聖蹟散策の日の翌日から私のランニングは始まりました。

初日は2㎞走るだけでゼーハー言い、心拍数が180まで跳ね上がっていた私ですが、日が経つごとに楽しくなってきて、今日の朝は8㎞走り切ることが出来ました。

走り始めた理由の一つである健康については、まだ何かしらの実感は持てていませんが、それ抜きにしても結構楽しいです。

そして何より、「夏葉のようにかっこよくあるため」という明確な目標を持てているからこそという実感もあります。

初めの2日ほどこそ、
・夏葉は朝の弱さを克服したぞ……
・夏葉は三日坊主なんかしないと思うよ……
と自分に言い聞かせて無理やり外に出ていましたが、今では「走ること自体が楽しい!」と思えるようになったことも、この習慣が続いている大きな理由の一つかもしれません。



これからの目標

画像1

ずばり、『きよしこの夜、プレゼン・フォー・ユー!』のルートを再現して走ることです!

シャニマスでは数多く「走る」描写がなされてきましたが、その中でも最も距離を走っていたと思われるのが、本コミュでした。

調べてみると、聖蹟桜ヶ丘から多摩川を下って羽田空港周辺までおよそ33km。


時間の目標としては、コミュ本編と同様に、13時過ぎからスタートして18時前にはゴール、という5時間以内を想定しています。

この目標を越えられるように、日々の走りも頑張ります。



締め

今回はこちらで以上です。

これからは週に1回程度の頻度で、このような形で日記形式の記事を上げられればと思っています。

では、ここまで読んでいただきありがとうございました!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?