見出し画像

将棋大会で、免状や認定証をもらう段級位のことを思い巡らす。

 結論は、世界統一の将棋の段級位がない以上、いろんな意見があって、しかたないということです。

 あくまでも、自分基準です。

 平手で、有段者に勝てるわけもないので、数少ない、有段者との駒落ち対局を基準にしてみます。

 Aさん:アマチュア初段免状を大会で取得済
  四枚落ち下手❌

 Bさん:ウォーズ三段
  二枚落ち下手❌

 Cさん:道場初段
  四枚落ち下手○

 Dさん:道場三段
  六枚落ち下手○

 Eさん:ウォーズ初段
  飛車落ち下手❌

 Fさん:アマチュア四段免状を大会で取得済
  四枚落ち下手❌

 この結果から、考えてみると、
 大会で免状もらえてる人は、AさんとFさんです。
Fさんとの四枚落ち、雰囲気しか覚えてないですが、うまくいってるかなあと攻めさせてもらえて、さあ、最終盤というところで、私が寄せ間違って、詰まされて負けました。もう、めっちゃ強かったです。
 適正な手合いは、八枚落ちくらいなのかもしれません。

 個人的な興味としては、ウォーズ三段と、道場三段の平手対決を見てみたいです。

 大会で3級認定証を獲得するには、ウォーズ初段くらいの実力が必要かなという気がしてきました。

 今、飛車落ち下手で負けてるレベルなのに、平手で勝てるくらいになろうとするには、なりふり構わず頑張らないといけません。

 ウォーズ初段のなり方なら、ネット上にたくさんあります。10分切れ負け特有の指し方レクチャーは、あんまり参考にならないですが、いわゆる勉強法的なところは、参考にしてもいいかもしれません。

 大会で、勝ちに行くのは大変ですね。

#将棋級位者
#将棋
#駒落ち