駒に恋をして(*˙˘˙*)ஐ

#こまこい という将棋コミュニティの 長年級位者の女性です。 大人の将棋初めての方も…

駒に恋をして(*˙˘˙*)ஐ

#こまこい という将棋コミュニティの 長年級位者の女性です。 大人の将棋初めての方も級位者の方も大歓迎です。 参加は予約制です。メールまたは、公式LINEからお願いします。 komakoi719@gmail.com 公式LINE https://lin.ee/QsucBHP

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

こまこいの今後の予定

こまこいの今後の予定参加希望、お問い合わせは、下記メールまたは、公式LINEまで、お願いします。 komakoi719@gmail.com こまこい公式LINE 第57回 こまこい 2024年4月29日(月・祝) 神戸市 灘区文化センター JR六甲道駅南側直結 午前の部 お休み 午後の部 13:10〜16:50 参加費900円 第58回 こまこい  2024年5月12日(日) 新長田合同庁舎内 1階 神戸生活創造センター JR・地下鉄新長田駅 徒歩10分 地

    • 将棋大会で、免状や認定証をもらう段級位のことを思い巡らす。

       結論は、世界統一の将棋の段級位がない以上、いろんな意見があって、しかたないということです。  あくまでも、自分基準です。  平手で、有段者に勝てるわけもないので、数少ない、有段者との駒落ち対局を基準にしてみます。  Aさん:アマチュア初段免状を大会で取得済   四枚落ち下手❌  Bさん:ウォーズ三段   二枚落ち下手❌  Cさん:道場初段   四枚落ち下手○  Dさん:道場三段   六枚落ち下手○  Eさん:ウォーズ初段   飛車落ち下手❌  Fさん:アマチ

      • iPad miniを買う理由を探してる感じです。

         スマホで、NHK将棋講座や将棋世界を読むのが、目として、ツライという現実があります。  そろそろ受け入れなくてはなりません。  iPadは、持ち運びに気合がいるのですよね。  持ち運ぶなら、折りたたみ傘のほうが、優先度が高くて。  おすすめの将棋の動画が、音消してても見れるようにできてて、これなら、電車の中でも見れるなあと思いまして、iPadは無理でも、iPad miniなら、電車の中でも見れるのでは?と、思ったりしてます。  動画見ながら、棋譜をスマホで入力した

        • 将棋3級になるには、どうしたらいいかを書いてるのはなかなかないですね。

           ネット上の方で、2年か3年くらいで四段になった方がいらして、経歴公表されてたのですが、先頭が、3級からでした。  もう、はじめから3級なのですね。  私は、3級のなり方が、わからないです。  いつも追われないとしないのですが、とある大会で、優勝したら、3級だそうなので、それを目指してみようと思います。  苦手な動画にもチャレンジしてみようと思います。  速さについていけないというのが、理由なので、やっぱりついて、いけないかもしれないです。  毎朝月から金、詰将棋を

        • 固定された記事

        こまこいの今後の予定

        マガジン

        • 2024年度_こまこい活動実績報告
          1本
        • 2023年度_こまこい活動実績報告
          29本

        記事

          趣味は将棋です。と、言ってみること。

           将棋関係ない集まりで、はじめましての方と趣味は何ですか?など、自己紹介をしていました。  「趣味は、将棋です。」 と、言った時の反応がみなさんの面白いです。  昔は、それは、何?趣味なの?みたいな反応でしたが、藤井聡太八冠のおかげで、趣味として、認識してもらえるようになってます。  ありがたいことです。  将棋に関係ない方たちのはずなのに、一生懸命、将棋との関わりを見つけてくれようとしておられました。  友だちの友だちが、藤井聡太さんのおっかけしてますとか、東京

          趣味は将棋です。と、言ってみること。

          こまこい内kintoneを活用始めました。

           kintoneは、ほとんど稼働してなくて、この4月も更新するかどうかを迷うくらいだったのですが、メンバーに相談するときには、使うしなあくらいでした。  こまこいも、おかげさまで、メンバーが増えてきまして、私のあたまでは、覚えられなくなってきました。  メールでのやり取りも厳しくなってきてて、どうしたものかと。  新規メンバー増やすためには、とおもって、公式LINEをはじめてみました。  何回かこまこいに来てくれてるかたで、アプリが、そんなにいやそうじゃないなと思える

          こまこい内kintoneを活用始めました。

          山崎先生、体調万全で、タイトル戦を迎えられてください。

           おめでとうございますと書こうとして、タイトル取ってからにしようと思いました。  ずいぶん昔に、山崎先生に四枚落ちで、教えていただいたことがありました。  二歩突き切り戦法をしたら、面白いように緩めてくださりました。  指導対局後、私が、  「いつも、四枚落ちは、負けてるんです。」と、言うと  「誰ですか?県代表ですか?」 と、言われました。  いつも四枚落ち上手を持ってくださる方は、アマチュア初段で、私からしたら、他力で、その人が三段になってくれたら、三段に四枚

          山崎先生、体調万全で、タイトル戦を迎えられてください。

          将棋後手番、右四間飛車されない方法がありました。

           右四間飛車、昔愛用してたこともあります。  大会で、四間飛車に右四間飛車したら、モノの見事なら負けてしまい、四間飛車の女子大生に、 「右四間飛車という戦法がねえ。ちょっと」 って言われてしまい、  私が弱いのは仕方ないけど、右四間飛車は、ちゃんとした戦法なんだから、否定しないで!といいたかったのですが、あまりにひどい内容だったので、言い返せませんでした。  自分がするとうまくいかない右四間飛車ですが、人にされると、ものすごく炸裂します。  自分だけ終盤になったりします

          将棋後手番、右四間飛車されない方法がありました。

          こまこい公式のLINEを始めました。

          こまこい公式LINEをはじめました。 よくわかっていないのですが、 わからないときは、指してみてから考えるのが私なので、やってみることにしました。 今までどおり、メールも受付します。 komakoi719@gmail.com です。 こまこい公式LINEでは、 こまこいの今後の予定の配信や、 こまこいへの問い合わせ、参加表明ができるようにしていきたいなと思ってます。 どうぞ、よろしくお願いします。 #こまこい #駒恋 #駒に恋をして

          こまこい公式のLINEを始めました。

          自分基準で、アマチュアの段位(すみません)

           私は、プロ棋士には、八枚落ちでも負けるくらいです。  アマチュアの初段には、四枚落ちで勝てません。  今日は、二枚落ちで負けたので、その人は、1級くらいですかね。(ウォーズ三段)  (内容は、惜しかったと思いたい。終盤が、弱かったというのは、いつものことですが)  それでいくと、三段の人とは、六枚落ちになります。  この前、八枚落ちで、教えて下さった方は、かなり強かったです。四段ですかね。兵庫県みたいな七段がいない県なら、もしかして、県代表ですか。  駒落ちくらい

          自分基準で、アマチュアの段位(すみません)

          活動実績報告 第56回 こまこい

          第56回 こまこい 2024年4月21日(日) 新長田合同庁舎内 1階 神戸生活創造センター JR・地下鉄新長田駅 徒歩10分 地下鉄駒ヶ林駅 徒歩4分 午前の部 9:10〜11:50 参加者1名 講座研修室B 午後の部 13:10〜14:50 参加者3名 活動ブースD 午前の部 0名と、Xでつぶやいていたら、来てくれる方がおられましたら。Xを見てくれてるそうです。 ありがとうございます。 飛車落ちの勉強をしようということでしたので、本を読む前に、飛車落ちで指してみ

          活動実績報告 第56回 こまこい

          飛車落ちの勉強も始めてみようと思います。

           ついこの前、八枚落ち下手で、プロに負けて、八枚落ちもたいへんだなあということを知ったところです。  八枚落ち上手を持ってくれるという親切な方が現れて、教えていただきました。  駒落ちも賛否両論あるのですが、実力差がある場合は、有効なんじゃないかなあと思っています。  今日の例会で、二枚落ち下手で勝てて、じわじわ浮かれています。例会で勝つのは、初めてだと思います。  四枚落ち戦法を採用しました。藤本渚先生に、ちゃんと囲いましょうと言われたことが守れました。  飛車落

          飛車落ちの勉強も始めてみようと思います。

          今日の例会の結果は、〇〇❌❌でした。

           初段の人との四枚落ちを楽しみにしていましたが、その方が欠席で、対局はなしでした。 1局目 二枚落ち 〇  駒組みがすんで、どうやって攻めていこうかなと考えても、なかなかで、角桂交換で、取った桂馬を使えてヨシと思いたいという感じでした。  終盤、詰みもあったそうですが、また詰めろかけてしまいました。  感想戦では、だいぶ危なくなってて、やっぱり詰みがあるときは、詰まさないとだめだなあと、反省してます。 2局目 平手 〇  対右四間飛車となり、飛車が殺されそうになってま

          今日の例会の結果は、〇〇❌❌でした。

          今行っている道場を信じてみようと思います。

           とかく、道場は、認定が甘いとか言われがちです。  対局してる人が、手を緩めてるかどうかなんで、級位者の私にわかるわけがありません。  みなさんが、勝ちたくて、将棋を指しているということを信じたいです。  手を緩めてるであろうプロ棋士の指導対局でも、ほとんど勝てません。  アマチュアが、わざわざ手を緩めてるとは、思いにくいです。  お互いが全力を出して、その結果、勝敗がつくということであってほしいです。  いろいろ言われがちですが、目の前で指してくれる人のことを信

          今行っている道場を信じてみようと思います。

          連珠:五目クエスト 黒単純四追い3手、300問まで行きました。

           連珠教室での宿題の1つ目が、なんとか終わりました。  京都連珠会で教えてもらった、《しらみつぶしに考える》を、実行しました。  すぐ、わからなくなるのですが、ここで、もし、練習には、センスが必要と、言われてたら、やめてたように思います。  四三があると信じて、ひとつひとつ考えていったら、できました。  途中、敗北した問題は、ありますが、2回目にして、飛ばさず解きました。  次は、白の宿題に取り掛かります。 #連珠 #連珠初心者

          連珠:五目クエスト 黒単純四追い3手、300問まで行きました。

          大人の女性で将棋を指しているということ。

           将棋盤の上では、将棋のルールだけで、成り立っていて、平等と思ってました。〇〇さんは、偉いから2手指ししていいとか、△△さんは、特別ルールで、銀は、横に行ってもいいとかは、ないです。  将棋大会に行けば、名前で呼ばれます。  役職とか、〇〇さんのお母さんとかでは、ないです。  将棋を指したら、勝ったか負けたかだけが決まります。  もう20年くらい前のことですが、将棋大会に参加したら、 「男の領域に入ってきやがった」 と、言われました。  つい、3年ほど前も、30代くら

          大人の女性で将棋を指しているということ。