見出し画像

将棋が、ボランティアになるとは。

 先日、高齢者施設の見学に行ってみて、灘区社会福祉協議会の方がおっしゃるには、こまこいの他の方もいってみようと、輪が広がるといいですねとのことでした。

 私もまだ、高齢者施設で、将棋をしてないので、なんともなんですが、

 ボランティアを募集することもできるようです。

 アマチュア有段者にも、ぴったりかもしれません。

 力自慢の高齢者さんと、ガチンコ勝負できたら、喜ばれるかもしれませんよ。

 わたしの棋力では、それは難しそうです。

 駒を落としてもらって、教えてもらう係くらいですかね。

 将棋指すのが趣味の人が、将棋が、ボランティアになるとは、あんまり思ってなさそうなんで、ボランティアサイトにアクセスするかどうかも、よくわからないですね。

 ちなみに、囲碁できるボランティアさん募集中だそうです。施設内で負けなしの力自慢の囲碁打つ方がおられるそうです。

 細々と、やってみます。

#ボランティア
#将棋
#将棋級位者