見出し画像

今日の例会❌❌❌◯でした。

 今日は、良い天気でした。桜はつぼみになってました。もう春ですね。

 1局目 飛車落ち下手❌
 良いかなあと思って指してたのですが、受けるところをちゃんと受けてなくて、負けました。

 連珠なら、四三したくてしかたなくて、三見逃したみたいな負け方です。もったいないことをしました。

 2局目 強い人と四枚落ち下手❌
 前回の反省をされて、辛く指されました。銀をぶつけてこられたときの対処を間違えたように思います。

 3局目 四枚落ち下手❌
 圧倒されて負けました。☖5五歩がタダだからもらっておこうとしたのが、敗着みたいでしたが、そうでもなくて、その歩がいない5筋を狙っていけばよかったそうです。

 4局目 飛車落ち下手◯
 しぶい手やなあと2回言われました。となりで聞いてた人が、そんなこと、いわれたこと、なかったやん?と言ってくれて気がつきました。おとなしい手指せるようになったんですねえ。とのことです。

 帰りに4人で晩ごはんを食べました。囲碁の話になったので、勇気をだして連珠の話をしたら、なんと連珠できる人がいました。開局規程を気にされてるようだったので、かなり強そうです。一緒に連珠会に行ってくれるといいなあと思いますが、それは指しすぎですかね。

 道場行って、初段の人に四枚落ち勝てたんですよというと、びっくりしてくれるかなと思ったら、そりゃ勝てるでしょうと言われました。この辺の手合い感覚と言いますか、このあたりのことが、自分ではわかっていません。

#将棋級位者
#駒落ち
#将棋